no.465.464.461 | マノデアールの手織り教室

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.05.07 (Sun)

織り方は同じなのに・・・?


こんにちは。

連休はゆっくり過ごせましたか?
お忙しかったですか?
私は、「ナイトマネジャー」を一気見して過ごしました。
トム・ヒドルストンの淡い青緑色の瞳が素敵過ぎです


それはさておき、今日はノリコさんの作品です

これからの季節にピッタリな
涼しげな、白の透かし織り

IMG_20170418_153148.jpg
縦と横の密になっているところが交差して
小さい真四角の模様がポンポンと並んでいるの、わかりますか。
この四角、ちょっと隙間が空いて小さな黒い四角が4つ並んでいるパターンと
隙間が空いていなくて、白い四角が4つ、中に並んでいるパターンと
2種類あるように見えませんか。

もっと寄って見たほうがわかりやすいかもしれませんね。

IMG_20170418_153148 (2)

こんな感じなんですけど。
実はこの、2つのパターンの四角、織り方は一緒なんだそうです。
というか、むしろ、同じになるはず、だったそうで
ノリコさんは、理由が分からず、ほどいたりして、悩んでいたとか。

織り方が同じなのに、模様が違って出る。
そんなとき疑うのは、綜絖か筬 ですよね。

糸を張って、織り始めると、つい自分の手(技)を疑ってしまいがちですが
わりと、綜絖か筬に原因があることも多いものです。

この場合は、丸羽で通していました。
それで糸に寄り(撚りではなく寄り)が出て、
濃いところ(黒い四角)と、薄いところ(白い四角)が出たんですね。

不思議~

”思っていたのと違う”と思うでしょうけど、
私はこっちのほうが好きだな~。


いつもありがとうございます。ぽちっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
10:27  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.01 (Mon)

お酢が効くんです!


更新が久しぶりなら、ランチの記事も久しぶりです。
教室では、変わらず、おいしいランチです。
ヘルシーなご馳走をみんなで食べるのは、楽しいですね。

IMG_20170418_152714.jpg


女性好みの一品、鶏肉、エリンギ、パプリカなどを
酢漬けにしておいた玉ねぎと炒めたものです。
IMG_20170418_3.jpg


大好きな湯葉と青菜の煮浸し
IMG_20170418_2.jpg
湯葉大好き!いくら食べても太らないし


押し寿司 さば、さけ、あじ、たい の4種類
IMG_20170418_4.jpg
マリコさん(細かいことを気にしない○型)オーじゃなくて))が
お皿に盛り付けるときにバラバラっと
結局どれが何の味だか分からないで手に取るという・・・


鮭のご飯 なんとしらたき入りです
IMG_20170418_1.jpg
かさ増し?ダイエット?思いつき?
でも食感そんなに気になりません。


パン屋さんのパンいろいろ
IMG_20170418_5.jpg
実は私、紫イモってあまり積極的には食べないんですけど
右端の丸いコロンとしたパンね。
食べた生徒さんが口々に「モチモチしておいし~いッ」と言うので
こういう時は参加しなければと手を伸ばしてみました。
ほんと、パン生地がモチモチして、美味しかったです。

パンといえば、結局ホームベーカリー買ったの?と質問をいただくのですが、
はい、買いました。なので、そのうちUpしたいと思います~。

お楽しみに!



更新の励みになります。応援ぽちっ!ありがとうございます
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
14:50  |  ランチタイム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.18 (Tue)

こちらもサマー&ウィンター

アケミさんの作品

S&W=サマー&ウィンター織り

以前、この織り方については、記事にしているので
そちらを併せてお読みいただければと思います。

左の検索窓に”サマー”と入れて、見てくださいね。

同じ寒色系なので、下の写真のように近くで見ると
ちょっとわかりづらいかなという気がするので
DSC_1273.jpg

濃色のところに、//ライン//を入れてみました。
織り目はわからないかもしれませんが
平織りでも綾織りでもないのが伝わればよいかな。
DSC_12731.jpg

織るときは近くで見ていますが
使うときは、このくらい離れて見るので
DSC_12730.jpg

お~くっきり



応援ぽちっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
いつもありがとうございます
16:07  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>