no.472.469.468 | マノデアールの手織り教室

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.08.13 (Sun)

夏の風物詩と言えば・・・


こっちは暑いですね。

私chamadeは、少し早めのお盆休みで、滋賀に帰省していました。
向こうは田んぼがあり、山が見え、低層の集合住宅はちらほらあるものの
この辺りのように高層マンションだらけではないので、景色や空気に和みます。

さて、タイトルの夏の風物詩と言えば、いろいろありますが、
皆さんは、お化け屋敷、怖いですか?まったく平気ですか?
私は子供の頃から、あまり得意ではなかったのですが、
今年の夏は機会があり「お化け屋敷」に行ってきました👻👻👻
帰省先では、地元の方たちが本気で作るお化け屋敷が
毎年お盆の時期3日間限定であって、今年で9回目になるそうです。

そのお化け屋敷は、作り物と人間の仮装が混ざっていて、
なかなか怖いと評判、整理券を配っているほどでした。
怖さを紛らわすために、大人ならではの逃避の考え方を駆使して
「怖がってあげないとお化けもやりがいがないわよね」とか
「お化けもトイレ休憩、食事休憩、大変よね」などと考えてみたものの
入ってしまえばもう、理屈でなく怖いッ!

ここのお化けは、いつの間にか後ろをついて歩いてきていたり
追いかけてきたりしたので本当に怖かったです😨
そんな中、2回も道順を間違え、お化けに道案内された、情けない私。

腰の曲がった老婆お化けが扉を開けてくれ
「こっち…ですよ~~~」
そこまで戻り、老婆の横を通るのは、とーっても怖かったです。

2回目は、貞子のようなお化けに「こっちですよ~」
「いえ、こっちですよ~~~」
何と2回重ねて間違えるという

今思い出しても、やっぱり怖いけど、
夏のいい思い出になりました。



更新の励みになります。応援ぽちっ!ありがとうございます
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
15:17  |  シャマード記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.23 (Sun)

木枠


木枠、小枠、糸枠・・・・・・
いくつか呼び方があるようです

IMG_20170627_160934.jpg


こんなに大量の糸枠を見たのは初めてです


IMG_20170627_160849.jpg


個人的には、濃い茶色で 年季の入った艶があるような
手触りがすべすべしているようなのが、好きなのですが
この 目にも鮮やかな、触ったら粉がつきそうなくらいに
明るい色の物も、いかにも新品って感じがしていいですね

IMG_20170627_160919.jpg


糸を巻くと、こんな感じになります

  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

更新の励みになります。応援ぽちっ!ありがとうございます

15:06  |  教室の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.08 (Sat)

メガネ織り

お暑いですね
みなさん、お元気ですか。
マノデアールの生徒さんたちは、皆さんとても元気です


さて、今日は、

藍の裂き布織り

間に模様が入っています
IMG_20170627_161215.jpg
これは・・・・・・


メガネ織り?

IMG_20170627_161127.jpg

たて糸が渡るところのよこ糸が
きれいに入って
斜めの線がよく出ています。

濃いめのピンクも、アクセントにするにはピッタリ!



応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!

11:58  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>