教室の風景 no.422.409.406.384.375 | マノデアールの手織り教室

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.06.28 (Tue)

組織図を起こす

先日 いつも賑やかなヨウコさんが黙々黙々と何やら書いていました。
静かで 一瞬お休みかと思ったくらいです。

ヨウコさん、何をやっているんですか???

実はね、chamadeさん・・・
織りたい模様があって 綜絖の通し図と踏み図を指して
「どこがどの模様になるんですか」と RM先生に尋ねたら

自分で書いてみれば わかるわよ

と 言われたそうです・・・・・・・・・・・・・

IMG_20160620_0734451.jpg

ヨウコさん心の叫び → まじっすか~

気が遠くなりそうな作業です。

ところで、どの絵だ?

左上の真四角の絵でしょうか。
下の写真に貼っておきますね。

離れて見ると 何か浮き上がって見えます。
IMG_20160620_0734452.jpg

次回は無事に 織りに入ることができるのでしょうか。

ヨウコさん、がんばって



応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!
17:22  |  教室の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.23 (Mon)

今日は草木染め

この日は草木染めイベントの日でした。
いつものお稽古とは別に、「草木染めをしよう」
ということで、何人くらい来ていたのかしら???

織りに来ている生徒さんも数人いらっしゃいました。

玄関を入ると、人と染料とガスの熱で
何とも言えない空気になっていました。
IMG_20160519_153431.jpg
寸胴鍋にガスコンロ。
調理実習のようになっていますが、お鍋の中は布、そして糸。


こっちの色もなかなかの濃さです。
IMG_20160519_153457.jpg
RM先生ご愛用の洗面器がかわいいですね~。


作業の途中ですが、第1弾はもう干してあるというので
見に行ったところ、う~ん、いかにも草木染め、ですね。
IMG_20160519_153547.jpg
同じ媒染でも、素材が違うと、こんなに色の出方が違うんですね。


布の場合は、棒で混ぜたり。
糸の場合は、ぐるぐると糸を回すように移動させたり。
IMG_20160519_153617.jpg
思っている以上に染まってしまうこともあるので
目を離さないで いてくださいね



ランキング参加中。応援クリックお願いします。ぽちっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
06:34  |  教室の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.14 (Sat)

織らない生徒さんたち

いい季節になってきましたね~。
雲ひとつない快晴の日があったりして。
私の記憶力の低下も恐ろしいレベルになってきて
この前は、Joeの昨年の担任が誰だったのか思い出せず

誰だったか、なんですよ。顔とか名前とか それ以前。

もうね、季節のせいじゃないですよね。
模様織りの踏み順は覚えられるのに、日常生活が・・・


さて、なんだか生徒さんたちがストライキでもしているような
タイトルになりましたが…というのも」、この日は珍しく
”織っている”生徒さんが、ゼロ!だったんです。
Kさんは当日キャンセルで、もう一人のTさんは
いらしたけど、すぐに急用で バタバタと お帰りになりました。
残った生徒さんたちが「5段は織って行ったかしら???」
というほど、来てすぐのとんぼ返りでした。

この日、織っていない生徒さんは、3人。
ショウコさんと ユミコさんと 新人のヒロさん。
IMG_20160513_092638.jpg
なんか最近ヒロさんの登場が多いような…たまたまなのですが。
ユミコさんは2番目の新人さんなので、フレッシュなメンバー。

織らずに何をしていたかというと…


ヒロさんは バッグ作成中。
IMG_20160513_092730.jpg
これは中袋に使う生地を裁断しているところですね。
手に持っている白い四角は バッグの裏芯です。


ショウコさんは織りの組織図を作成。
IMG_20160513_092705.jpg
ほかには、糸を決めて注文したり。
この「糸を決める」のに時間がかかるんですよね~。


ユミコさんはバッグ作成中。
IMG_20160513_092715.jpg
スウェード調の布は ユミコさんの私物より。
裂き布織りの生地と色が合っています。

こちらのバッグは完成間近なので、後日
改めてUpしたいと思います。



応援クリックぽちっ!ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

18:43  |  教室の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.01 (Fri)

飾り付き 畳織り サンプル?

これはRM先生が畳織りで作ったサンプル。
今、教室にかかっています。

なんていうか……気の向くまま作ったんだろうなぁという
感じがしませんか? センスがどうとか ではなくて。
IMG_20160314_170006.jpg

丸い形を作っていくのは難しそうですね。

糸の変え方は、こちらを参考にご覧下さい。
→ 色を変える技法3種 ←

この凸凸凸した飾り。
2本を撚って太くしたり ノット織りみたいにぼこっとさせたり。
太さがあると 飾った時に前に出るので 立体的になります。
こういうのを 思いつくまま織り込んでいくのは楽しそうですね。

IMG_20160314_170027.jpg

カミナリかな?もしかしてモチーフなのでしょうか?



応援クリックありがとうございます…ぽちっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
>にほんブログ村

07:18  |  教室の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.29 (Mon)

ぷにぷに多肉植物に癒されます

マリコさんのお嬢さんにサボテンをいっぱいいただいたのよ~
と、RM先生ご機嫌でしたが 言うなれば これは……
サボテンというより「多肉植物」でしょうね。

そしてRM先生のお手製の鉢に寄せ植えをしたのがこちらです
IMG_20160213_225329_20160223133213518.jpg

それでは順に見ていきましょう。

ころんとした ロマネスコのような新玉つづり
重なり伸びる姿がタケノコのような紀ノ川
IMG_20160214_102506_201602231332179fe.jpg
先が細くシュッとしているのが竜陽
その名の通りの外見ブラックナイト

左下が 他に侵食し 背まで高くなるという元気いっぱいな秋麗
IMG_20160214_102434_20160223133215eb7.jpg
右側が 先端だけ赤い火祭り…全体が赤くなるのは秋口かな?

右側が 怪獣みたいな名前で見た目も怖い 宇宙の木と異名を持つゴーラム
その左隣にバラのように咲いていくパールフォンニュルンベルク←ドイツっぽい
IMG_20160214_102415_20160223133214086.jpg
可愛くあり続けるために日光が不可欠という お姫様みたいな春萌
その下の葉先がとんがっているのがおぼろ月(その右は秋麗)

……私は、この辺もう区別がつきません

ここで最初の寄せ植えの写真に戻ると、
赤も黒も より分かるような気がします。

多肉植物はぷにぷにしていて、可愛いですね~



更新の励みになります。応援ぽちっ!ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
10:22  |  教室の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>