ティーブレイク no.368.312.294.278.276 | マノデアールの手織り教室

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.02.20 (Sat)

ホールケーキでお祝い!


いつからか フミエさんとミキエさんはとても仲がよく
いつも同じ日にお稽古にいらしてます。
そして なんと誕生日が1日違い、年も同じだから本当の1日違いなんですね。

この日は その誕生日の2,3日後ということで、お祝いをしました。
IMG_20160216_163816.jpg

マリコさんと私でケーキを買いに行ったのですが、2人とも
ちょっとボケ頼りにならないところがたまにありまして。
「お名前は何にしますか?」と聞かれて 自分の名前を言いそうになる私。
わかります?飾りのチョコプレートに書く主役の名前を聞かれていたんですね。
なのに領収書か何かかと思ってしまった、というわけです。
そのプレートを「ケーキに乗せますか?それとも別にしておきますか?」
と聞かれて「そーですね!」と笑顔で答えるマリコさん、ひきつる店員さん。
多分、変な2人がやってきたと思われたんじゃないかなぁ?

それはそうと、生クリームたっぷり、いちごは大きくて
かわいくて美味しいケーキでした。

私はお祝いしてもらってないわという生徒さん、ごめんなさい。
お稽古日の近くが誕生日という人が2人いて、その日の生徒さんも多くて、
そういう諸事情が重なって、突然決まったことなので

IMG_20160216_163850.jpg

ちなみにこのケーキは総勢8人でいただきました。
お茶はルピシアのシャンパーニュロゼお祝いにぴったりです。



ランキング参加中。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
07:14  |  ティーブレイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.11 (Sun)

チーズ×チーズ×チーズ

この日は生徒さんが少なく
RM先生 私chamade マリコさん チエコさん の4人でした。

ティーブレイクに出てきた見た目カマンベールチーズのようなものは・・・
IMG_20151001_161449.jpg
RM先生が作ってみたという ヨーグルトのオーブン焼き!

流行っているようですね。
ヨーグルトをオーブンで焼くとモッツァレラチーズのようになるとか?
酸味があるのでモッツァレラよりカッテージチーズっぽいと思いました。
三角のとなりにある もたっとしたのがマスカルポーネ
コーヒーリキュールソースが合う合う

そして気になる丸いパッケージが
オーストラリア産メルボルンクリームチーズ
Mable’s(マーブルズ)のフルーツ&ナッツ
IMG_20151001_161503.jpg
フルーツがふんだんに練りこまれたんだクリームチーズ。
側面に 砕いたナッツがびっしり。
もうね どこを切ってもフルーツ&ナッツ!

あ でも そこは素直に放射状に切ってくださいね。
これ 本当にケーキみたいです。

白ワインでもいただきたくなるようなティーブレイクでした



りぼんをぽちっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

22:00  |  ティーブレイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.07 (Mon)

午後から優雅にドイツワイン

・・・ではなく これはトライベンザフト
IMG_20150827_204552.jpg

トライベンザフトはワイン専用の葡萄を原料にした
ドイツのワイン醸造所で作られた葡萄の濃いジュースのこと。
ドイツでキンダーヴァイン(子供ワイン)として親しまれています。

オーガニック葡萄ジュース ショイレーベ種

ドイツワインの代表的な白ワイン用3大品種といえば
リースリング、シルヴァーナー、 ミュラー・トルガウ ですが そのうち
リースリングシルヴァーナーの2種の交配で作られたのが ショイレーベ
ジュースというより やはりノンアルコールワイン ですね。

右側のボトルは オーガニックブラッドオレンジ ジュース
クティッチ社のこのジュースはストレート果汁100%
果実を搾っただけの自然の美味しさを凍結させて直輸入しているので
半解凍のまま グラニテのように楽しむこともできます。
1本に3kgも凝縮されているという
タロッコ種ブラッドオレンジ果汁
濃くて美味しい 身体にいい キレイになりそう

そして今日のお菓子は なんと 薄紫の玉子
まるでドラマ「トリック」のオープニング(あれは生卵の黄身でしたが)
IMG_20150827_204609.jpg
銀座たまやのぽてたまご 新横浜駅の期間限定商品
中身はスイートポテト もちろん 美味しかったです。

下の写真 左上がエルマドロンのミルフィーユ 春夏限定
マンゴーとバニラレモン (アーモンドは通年です)
私は迷わずバニラレモン
ミルフィーユは冷やして食べると美味しさ倍増ですよね。
IMG_20150827_204527.jpg
右側が岡山のお土産 古見屋羊羮の高瀬舟
高瀬舟と言えば森鴎外の高瀬舟ですね~
この古見屋羊羮は250年の老舗で この高瀬舟羊羮も
創業当時の製法を守って作られているそうです。
表面に薄く張った 糖のシャリ感がたまりません。

シャリ感・・・そうそう強撚糸のことをUpするはずだったのに


アフタヌーンティーのスタンドに盛りたいくらい贅沢尽くしです
一応これでも 手織り教室の休憩時間なんですよ~


手織り教室なので バナーも「手織り」
応援クリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!
07:40  |  ティーブレイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.29 (Sat)

スイカ氷

以前 夏の甘味は 水ようかん くず餅 かき氷 と言いましたが
皆さん スイカ氷ってご存じですか?

DSC_0258.jpg

・・・全然違いますね これはスイカおかき。
これはこれで おぉぉ~って感じですけど。

お聞きしたいのは スイカ氷です。

スイカを凍らせてかき氷にしたものではなくて。

ある日 マリコさんが「スイカ氷って知ってる?」
その場にいた全員が知らなかったので 説明してもらったのですが
「スイカの上にかき氷 味はみぞれか練乳」というのです。
「何ですか それ?」「本とですか?」
「マリコさんの家のオリジナルなんじゃないですか?」
など 失礼なことを言ってしまいましたが…
だって聞いたことないし みんなも知らないし
マリコさん自身「子供の頃食べた。でも神戸以外で見たことない」って。

何だか探偵ナイトスクープみたいになってきましたが。

それで検索してみたら wikiにもクックパッドにも無くて
スイカ味の氷菓子がいっぱい出てくるので調べにくかったです。
でも あったんですよ、存在していました。

スイカ氷と言うより氷スイカで通っているようですね。
かなり地域が限定されたもののようで、神戸と 松山も?


これが氷スイカ
確かに「スイカの上にかき氷 味はみぞれか練乳」
IMG_20150816_094659.jpg

神戸出身の方には 懐かしい味のようです


ランキング参加中 応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!
16:56  |  ティーブレイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.15 (Sat)

アイスロボ 初雪!

暑い日が続きますね

夏の甘味で好きなのは 水ようかん くず餅 そしてかき氷

RM先生のご主人はかき氷が大好きな方だったので
家には当然のように かき氷器がありました。
夏は1日に何度もリクエストされたりするので
早い時期に電動式のに買い換えました、押すだけの楽々なヤツね。

シロップも常時何種類か取り揃え メニューが作れそうなほど。
明治屋のマイシロップシリーズに始まり さらに品質の向上を求め
色々なシロップを試し 今はフルーツバスケットの完全無添加シリーズ。

そんなRM先生が今年注文し 入荷待ち期間を経て
やっと手にしたかき氷器がこちら
かき氷

その名も 「アイスロボ 初雪」

押すだけなのはもちろんですが これは氷の軟らかさを調節できるんです。
そして削るのも速いし勢いがあって 何だか気合いを感じます。
説明によると 1人分は角氷8ヶ 30秒で作れるらしい。
「とは言え、自宅の製氷器の氷でしょ?」と思った方は
通販生活アイスロボで検索してみてくださいね。
詳しい説明と バッタもん競合品との違いも載ってます。


この日 私chamadeの選択は 宇治金時 練乳がけ
かき氷
抹茶の甘味が少なくて 苦味さえ感じそうな?
つぶ餡と粉末抹茶の相性が抜群!

なので 次のときも やっぱり


かき氷

宇治金時 練乳がけ

ちゃんと機織りもしてますよ〜(^^;


ランキング参加中 応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!



16:45  |  ティーブレイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>