ランチタイム no.403.356.334.296.285 | マノデアールの手織り教室

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.05.17 (Tue)

ヘルシー!ランチテーブル


マノデアールの作品展ではお馴染みの
RM先生特製 蕎麦寿司 今回は家庭版です。
IMG_20160513_092524.jpg
作品展版と家庭版、何が違うのかというと 「汁気の多さ」ですね。
あと盛り方も少し雑 急いでいたのかなという感じ?
作品展の料理は「汁気と匂いを控えめに」が鉄則。
作品に移ったり、汚してしまったらいけないので。
作り方の違いを説明してもらったのですが
すみません…よく覚えていないです
味は両方とも覚えているんですけどね~。
「前日から」とか「もっと甘辛く煮て」とか頭に残っているのですが。


そして今日もヘルシーなおかずが並びます。
もずくときぬさやの酢の物、この器も素敵ですね~
IMG_20160513_092509.jpg
左のうつわは、練り物 こんにゃく 大根…おでん かな。
そして 右が根菜の炒りつけ…蓮根ゴボウ人参+オクラ


主食はこちら、野沢菜かやくご飯。
美味しいですよね、つい食べ過ぎてしまうので、要注意です。
IMG_20160513_0924552.jpg
パン皿の上の方、ベーコンと大きなチーズがごろっと入っていて
上の面はオーブンでカリッとなったチーズ。
どこでカットしてもチーズがごろっの優秀なパン!
このパン、私のお勧めの食べ方は、軽くトーストして
クレイジーソルトをかけたトリュフオイルにディップ、です。

その下の、見ため ころんとしたパン。
「これ何だろう」と思った方もいらっしゃると思いますが。
これ、ピロシキなんですよね。
日本では、基本のカレーパンみたいな形が浸透しているけど
本場ロシアでは揚げるより、オーブンで焼く方が主流だとか。
カロリーを気にする私としては、こちらの方が嬉しいです

そして、このきれいなコッペパン。
長くなってしまったので、別記事にしてUpしますね。
読んでいる皆さんも お腹いっぱいでしょうし



更新の励みになります。応援ぽちっ!ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

10:36  |  ランチタイム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.18 (Mon)

カナッペ!カナッペ!

買い物をしていて、いろいろな商品が受験にもじったことを
言っているのを見かけると、受験シーズンだなぁと思います。
私の大好きなメイト―のカスダードプリンも
名答勝つタードプリン」 なんてパッケージに書いてあって
今年はうまいこと考えたのね~と感心しました。


さて、マノデアールでは昨年に引き続き 美味しいランチを食べています。
テーブルが長いのでパン皿は同じものを2つ用意して 左と右に置いたり。

こちらがテーブルの左半分
IMG_20160116_161609.jpg

根菜ときゅうりのさっぱりゴマだれサラダ
パン皿左上の抹茶色はスコーンの様な食感
右下の肉団子は肉厚シイタケとレンコンの2種類
そういえば最近スコーン作ってないなぁ

この日はカナッペがありました。なんだか贅沢
どれも美味しそうで、どれもどんな味なのか興味があります。
カナッペは土台がパンやクラッカーなんですね。
そんな基本をすっかり忘れて なぜか長いもと思いこんだ私。
食感がサクッとしていないので 一人で勝手に驚いてしまいました。

そしてテーブルの右半分
IMG_20160116_161556.jpg

八宝菜みたいな野菜のあんかけ。白菜の美味しい季節です。
白いご飯に合う合うきんぴらごぼう
パオパオの焼き餃子、実は初めて。焼売か肉まんが多いんですね。

今日も満足、ごちそう様です



応援ぽちっ!ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
07:38  |  ランチタイム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.03 (Thu)

ランチテーブル 今日は中華!

いよいよ公開されますね「007 スペクター」
ダニエル・クレイグ版は全部劇場で見ているので
今回も時間作って行きますよ~楽しみッ


さて この日のランチテーブルは・・・・・・・中華!!!
IMG_20151121_053346.jpg
写真右下角は茄子の塩麹漬け(拡大写真に載っていないのでここで説明)


左の大皿はRM先生お手製の鱈の唐揚げ 野菜あんかけ
右は教室で人気 近所の月見屋さんの太巻き
IMG_20151121_053409.jpg


右のお皿はRM先生お手製の白菜の炒め キノコのスープあんキクラゲ入り
左のパンのお皿に食パンのオープンサンドみたいなのがあるでしょう?
IMG_20151121_053425.jpg
これって薄切りのが2枚重なって見えますけど 実際はくっついているんです。
このパンどうなってるの?って みなさん興味津々。
切れてるけど離れない?オーブンに入れたら卵半熟は無理よね?など。
これは上のパンの真ん中が丸くくり抜いてあってそこに卵を落としてある!
なのでプレスしても黄身は割れないし 形もきれいに収まっているというわけ。
パン屋さんっていろいろ考えますよねぇ。


IMG_20151121_053508.jpg
そしてきゅうりと中華くらげの和え物
ご飯のお供 生たらこ 野沢菜としらす ご飯食べたい(^.^)

バランスよく食べて 午後のエネルギーをチャージします



応援ぽちっ!ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
06:55  |  ランチタイム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.27 (Sun)

どうして教室ランチが豪華なの???

度々ブログで紹介せていただいてる教室のランチメニューですが
疑問に思う方もいらっしゃるかもしれないので
改めてどういうものなのかお話したいと思います。

お教室に新たに入られた生徒さんに伝えているのは
「お昼はご自分の分だけ持ってきてくださいね」
お弁当をお持ちになる方もいらっしゃいますが
ほとんどの方は何か買って来られます。
大宮の駅ナカ 浦和近辺 教室の周りにもお店はいっぱいあるので
その辺の心配はいりません、むしろ多過ぎて迷うくらいでしょう。

皆さんそんな感じなので 毎回持ち寄りランチ。
教室は2階にキッチンが完備されているので
RM先生がお昼前に上がり パパッと何品か作ってくれます。
たとえば この日はRM先生特製のビーフシチュー
生徒さんのために前日からじっくり煮込みました。
IMG_20150827_204657.jpg
生徒さんの人数が多いときは比例して品数も多くなるので
ちょっとしたパーティーみたいになることも?

上下の写真とも大皿はRM先生の手作り。
水色の中皿は生徒さんたちが持ってきてくださったお惣菜
また別の日はこんなメニューでした。
DSC_0286.jpg

私からすると 教室のランチはとっても豪華。
美味しくて、バランスが良くて、彩りもきれい。
「パン屋さんの新作」や「話題の食材」なども持ってきてくださるので
とってもありがたい、皆さんアンテナが高いんですよね
量ですか?それは自分次第ですね。
足りないことは決してなく むしろ食べ過ぎないように気を付けないと

そして何より 「みんなで食べると美味しい」んですよ。
生徒さん皆さんおっしゃいますけど。
皆さん仲がよいので おしゃべりも賑やかで楽しいです。
だから食べ過ぎちゃうのかな?
「食べ過ぎちゃった」も皆さんおっしゃってますね

手織り教室なので食べ物いっぱい載せるのもどうかと自分でも思うんですけど
美味しいものは皆さんお好きですよね?っていうことで。

このブログを見た生徒さんが「この前の美味しそうだった」
「行きたかった」なんて冗談交じりに言ったりするのも可笑しいですね。



更新の励みになります。応援ぽちっ!ありがとうございます
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

08:19  |  ランチタイム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.02 (Sun)

手作りマーブルパン???

先日、RM先生がニコニコして言いました

新しいホームベーカリーを買ったのよ
今度のはマーブルパンが焼けるの
お教室で食べようと思って、早速焼いてるところなの

そう言って出てきたのが、こちらの、なんて言ったらいいのか
健康によさそうな色の? そう、単色のパンでした

DSC_0174.jpg

マーブルになるはずが、手違いでミックスされてしまったんですね

RM先生は凹んだりはしていませんでしたけど、悔しかったかも

生徒さんたちはマーブルのマの字も出さず
「ふわふわで美味しいです」
「シフォンケーキみたい」

と、ニコニコして召し上がっていました。

大人です、本当に優しいです


ランキング参加中 応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!
20:23  |  ランチタイム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>