生徒さんの作品 no..466.465.461.463.459 | マノデアールの手織り教室

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2017.05.19 (Fri)

こんな二重織りはいかがですか?


こちらはショウコさんの作品

IMG_20170418_152950.jpg

二重織りだそうなので、それでは表面だけ見てもわからないので、
裏面はどうなっているのかなと、下にに回って見てみたのですが

IMG_20170418_153113.jpg

イマイチわからない

それはなぜかというと、この織りの場合
裏と表が似た感じだから、なんですね。
二重織りの場合、裏と表、完全に違う色でできるので、
そうですね~この場合、私なら、裏面は同じ織りで色はネイビー
もしくはオレンジの単色で、ポイントの模様を入れる、とかにして、
一粒で二度おいしいところを狙っていくかなと思うのですが。

ショウコさんは、同じ感じ、でも少し違う、そういう色を選んだんですね。
織りまちがっても気付けないかもしれない

二重織りをいくつか織ってきた方なので、
行き着いたところが、今回の
”似ているけど、少し違う表面と裏面”
ということなのかなと思いました。

IMG_20170418_153001.jpg

板杼に巻いてある糸で違いが分かると思います。
裏面に紫がどれくらい効いてくるかで、
印象が変わってくるでしょうね。



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2017.05.07 (Sun)

織り方は同じなのに・・・?


こんにちは。

連休はゆっくり過ごせましたか?
お忙しかったですか?
私は、「ナイトマネジャー」を一気見して過ごしました。
トム・ヒドルストンの淡い青緑色の瞳が素敵過ぎです


それはさておき、今日はノリコさんの作品です

これからの季節にピッタリな
涼しげな、白の透かし織り

IMG_20170418_153148.jpg
縦と横の密になっているところが交差して
小さい真四角の模様がポンポンと並んでいるの、わかりますか。
この四角、ちょっと隙間が空いて小さな黒い四角が4つ並んでいるパターンと
隙間が空いていなくて、白い四角が4つ、中に並んでいるパターンと
2種類あるように見えませんか。

もっと寄って見たほうがわかりやすいかもしれませんね。

IMG_20170418_153148 (2)

こんな感じなんですけど。
実はこの、2つのパターンの四角、織り方は一緒なんだそうです。
というか、むしろ、同じになるはず、だったそうで
ノリコさんは、理由が分からず、ほどいたりして、悩んでいたとか。

織り方が同じなのに、模様が違って出る。
そんなとき疑うのは、綜絖か筬 ですよね。

糸を張って、織り始めると、つい自分の手(技)を疑ってしまいがちですが
わりと、綜絖か筬に原因があることも多いものです。

この場合は、丸羽で通していました。
それで糸に寄り(撚りではなく寄り)が出て、
濃いところ(黒い四角)と、薄いところ(白い四角)が出たんですね。

不思議~

”思っていたのと違う”と思うでしょうけど、
私はこっちのほうが好きだな~。


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2017.04.18 (Tue)

こちらもサマー&ウィンター

アケミさんの作品

S&W=サマー&ウィンター織り

以前、この織り方については、記事にしているので
そちらを併せてお読みいただければと思います。

左の検索窓に”サマー”と入れて、見てくださいね。

同じ寒色系なので、下の写真のように近くで見ると
ちょっとわかりづらいかなという気がするので
DSC_1273.jpg

濃色のところに、//ライン//を入れてみました。
織り目はわからないかもしれませんが
平織りでも綾織りでもないのが伝わればよいかな。
DSC_12731.jpg

織るときは近くで見ていますが
使うときは、このくらい離れて見るので
DSC_12730.jpg

お~くっきり



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2017.04.13 (Thu)

大きい織り機でテーブルセンター

大型織り機で織っているノリエさんの作品です
テーブルセンターになるそうです
IMG_20170328_08.jpg
それを聞いたときは「紅茶こぼしたらどうしよう?」と
余計なことを考えてしまったのですが・・・

ランチョンマットも「お醤油こぼしたらどうしよう」とか
つい考えてしまうんですよねぇ。
布用の撥水スプレーなどを使えば大丈夫なのかな?
そういえば、撥水と防水の違い、わかりますか?
・・・って、脱線してしまうので、戻ります。

こういう大きな作品は、模様のブロックがいくつかあって
ここが好きだなとか見つけるのが楽しいですね。
IMG_20170328_084157.jpg
ちなみに私はと言うと、このオレンジの囲み、
これは単純に、一対一の格子柄が整然としていているから。
それと青い囲みのところ、これは直線で表す曲線の美。
パッチワークの海の嵐なんて大好きなんですけど
パッチワークは、ダイレクトに曲線を作りながら縫うパターンもありますよね。
そこは手加減でできるところですが、機織りの場合、
たて横に糸を張っているので、ダイレクトな曲線はできない。
そこで目の錯覚じゃないけど、離れて見ると曲線っていうのは
やっぱり魅力的というか、おもしろみがありますよね。


DSC_1269.jpg
こちらの織りは、裏表が完全に違うものですので
写真を見比べて、ここの裏はここかしら?と考えてみてください。

糸はこちらの2色、麻と綿糸です。
DSC_1271.jpg



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2017.03.15 (Wed)

半綜絖でもじり織り

最近、顔を合わせると「更新してねと言ってくるRM先生

「え~と、春になったら更新します~」と言うと
「もう春でしょッ」←私にはこう見える・・・
そうは言っても今日は寒いですね。
明日も都内で雪が降るかも?なんて言われてますし。

そんなわけで、更新・・・

の前に、さっき市内の緊急放送で言ってた内容がこちら。
「人に危害を加える恐れのある女性が所在不明になっています。
戸締りを厳重に、見かけたら、警察署まで連絡ください」
常々思っていたことなんだけど、こういうのって
「見つかりました」って放送ないですよね。

行方不明者はともかく、危害を加える恐れがある人がいて、
いつまで戸締り厳重にしておく必要があるのか、
子供を外に出してもいいのか、難しいところですよね。

(と 昨日ここまで書いて時間切れになってしまったので
ここからは今日書きました)

・・・と思っていたら今朝 「無事に身柄を確保しました」
という放送が、ちゃんとありました。
「保護」じゃなくて「確保」なのがちょっと怖い。

それでは、久しぶりの今日のテーマは、もじり織りと半綜絖です

チエコさんが奥の大型織り機で織っていたものです
IMG_20170314_085133.jpg


ちょっと見づらいかもしれないんですけど
IMG_20170314_0851331.jpg
格子になっているところが、もじり織り。

たて糸の数が少なければ、一段ずつ手作業でやることもあるのですが
今回は、半綜絖を1本1本に結んで織っています。
踏むと、こんなふうに⊿に開きます。
↓ ↓ ↓
IMG_20170314_0852411.jpg
一段織ると 全部いっぺんにもじってくれるので とても嬉しい。
けど、これを1本1本結ぶのが本当に手間!
ほどけないように、同じ長さ同じ位置で結ぶことが大事。

手間だけど、これさえしてしまえば 好きなだけもじれます



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以前のもじり織りの記事も、併せて
お読みいただけると、もっとわかるかと思います。
左の検索窓に「半綜絖」「もじり織り」など入れて
検索をぽちっと押してみてくださいね。
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