未分類 no.222.145.124.113.110 | マノデアールの手織り教室

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012.12.19 (Wed)

ラーヌ織り、つづき

ミキエさんのラーヌ織りの続きです。
ラーヌ織り
寒色系がメインになっています。
朱赤を抑えると、トーンダウンするんですね。
ラーヌ織り
近くで見ると、この色は難しそう。
黄色と組んでいる、この青紫色の発色が良すぎて
主張が強いので、単色で使うより合わせて正解な気がします。
ラーヌ織り
ドットのような、チェックような。
こんな模様もおもしろいですね。

私が好きなのはこの部分の色。
薄いピンクの優しい感じと、品のあるグリーン。
ラーヌ織り
ここはあえて模様を作らずに、単色で詰めて織ったようです。

ミキエさんは、悩みながら織り、考えて歩き回り?
いろいろ言いながらまた悩み、織っていました。
見事に完成したのを見ると、そんな苦労は飛んでしまうかな

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!

このラーヌ織りの前半の記事は、こちら↓↓↓をご覧ください。
2012/12/02 ラーヌ織りの魅力
10:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.05 (Mon)

自然と笑顔になれそうな・・・

銀座の作品展のときに、いただいたものです。
色とりどりで、かわいいですね!
マーブルチョコレート
真ん中の白いところは顔じゃないようです。
近くに寄って見ましょう。

そう、これはメッセージチョコレート!
マーブルチョコレート

おめでとうおめでとうおめでとう

作品展にピッタリのお菓子です。

ちなみに「ありがとう」マシュマロもあったそうです。


何色を食べようかな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
応援クリックお願いします
20:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.18 (Wed)

作品展を終えて

手織り工房mano de R 第6回作品展 ~薫風~

昨日、無事に終えることができました。
お忙しいところ、ご来場くださり、ありがとうございました。

今回は初めて銀座という街での開催でした。
ギャラリー巡りが好きな方や、ギャラリーにお勤めの方など、
銀座ならではのお客様にも見ていただけて、よかったと思います。
同時に、展示の難しさ、おもしろさも改めて知りました。
また、いつも工房での教室展に来たくださるお客様で、
今回も足を運んでくださった方には、特に感謝しております。

お客様にほめていただくことは、これから先の
創作活動においてとても励みになるものです。

今後とも、ご愛顧くださいますよう、よろしく申し上げます。


応援よろしくです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!

23:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.31 (Thu)

花も団子も!

春ですね。
被災地にも早く暖かい風が吹くといいのですが。
さいたま市は今日、夕方まではとても暖かく、
スプリングコートを出して着ました。
夕方からの外出はレザーコートに替えて、それでも寒かったです。


お教室の庭にあるチューリップが咲きはじめました
上から見ると、絵に描くような形をしていませんね。

チューリップ

つぼみが色づいてきているので、これからどんどん咲くでしょう。
「開花」って太陽の恵みと力強いエネルギーを感じます。
チューリップ

そして久々にUpするティーブレイク
今日はチエコさんがチョコレートケーキを持ってきてくださいました。
チョコケーキ
ハードタイプのどっしりしたタイプの物。
美味しくいただきました
チョコケーキ


さてさて、Lee&Joeは春休み中。
私は明日、教室に行けそうもありません。
なので、これからお風呂に入って、そのあと教室へGOです。
当たり前だけど、作業はやらないと進まないのだ!


ではまた・・・応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!
23:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.18 (Fri)

震災から1週間

震災から1週間経ちました。
計画停電が次々に実施され、教室の停電も今日で3回目になります。
マノデアールは特に「休業します」という体制ではなくて、
「生徒さんが一人でもいらっしゃるならやりましょう」というスタンスです。

ほとんどの織り機は、停電時間中は織れません。
一昨日は、アキコさんとマリコさんはろうそくの灯りで織っていました。
そこまでしなくてもいいのですがとにかく奥の部屋は暗くなります。
その日は停電が始まってから、窓際でランチをいただきました。
今日は寒かったので、ランチは2階に上がっていました。

被災地でないところに住んでいると、日常の生活に戻っていくことや、
ごはんを3食いただいていること、布団があること、お水が出ること、
生活の当たり前のいろいろいなことに罪悪感のようなものを感じてしまいます。
教室の様子をUpすることも、ためらいがありました。
これは、RM先生や生徒さんの気持ちとは全く別のところにあると言いますか、
私chamadeがゴチャゴチャ考えていたものです。

交通機関もいろいろ制限があって不便な中、頑張って来てくださる生徒さん。
そんな生徒さんたちの気持ちも私には大切です。
今日の生徒さんにお会いして、そう思いました。
トヨコさん、マリコさんは電車を乗り継いでいらっしゃいます。
ヨウコさんは地震のあった日に歩きとバスで何時間もかけて帰られたのに、
今日は午前中からいらしてました。(億劫にならないのが偉いです)
写真撮ればよかったな・・・今日の生徒さん、ごめんなさいです。

来週は、教室の様子をUpしていこうと思います。


いい作品を作っていきましょう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!
21:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>