こんな二重織りはいかがですか? | マノデアールの手織り教室

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.05.19 (Fri)

こんな二重織りはいかがですか?


こちらはショウコさんの作品

IMG_20170418_152950.jpg

二重織りだそうなので、それでは表面だけ見てもわからないので、
裏面はどうなっているのかなと、下にに回って見てみたのですが

IMG_20170418_153113.jpg

イマイチわからない

それはなぜかというと、この織りの場合
裏と表が似た感じだから、なんですね。
二重織りの場合、裏と表、完全に違う色でできるので、
そうですね~この場合、私なら、裏面は同じ織りで色はネイビー
もしくはオレンジの単色で、ポイントの模様を入れる、とかにして、
一粒で二度おいしいところを狙っていくかなと思うのですが。

ショウコさんは、同じ感じ、でも少し違う、そういう色を選んだんですね。
織りまちがっても気付けないかもしれない

二重織りをいくつか織ってきた方なので、
行き着いたところが、今回の
”似ているけど、少し違う表面と裏面”
ということなのかなと思いました。

IMG_20170418_153001.jpg

板杼に巻いてある糸で違いが分かると思います。
裏面に紫がどれくらい効いてくるかで、
印象が変わってくるでしょうね。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
応援ぽちっ! お願いします

13:01  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://teori7school.blog27.fc2.com/tb.php/466-a5270e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |