織り方は同じなのに・・・? | マノデアールの手織り教室

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.05.07 (Sun)

織り方は同じなのに・・・?


こんにちは。

連休はゆっくり過ごせましたか?
お忙しかったですか?
私は、「ナイトマネジャー」を一気見して過ごしました。
トム・ヒドルストンの淡い青緑色の瞳が素敵過ぎです


それはさておき、今日はノリコさんの作品です

これからの季節にピッタリな
涼しげな、白の透かし織り

IMG_20170418_153148.jpg
縦と横の密になっているところが交差して
小さい真四角の模様がポンポンと並んでいるの、わかりますか。
この四角、ちょっと隙間が空いて小さな黒い四角が4つ並んでいるパターンと
隙間が空いていなくて、白い四角が4つ、中に並んでいるパターンと
2種類あるように見えませんか。

もっと寄って見たほうがわかりやすいかもしれませんね。

IMG_20170418_153148 (2)

こんな感じなんですけど。
実はこの、2つのパターンの四角、織り方は一緒なんだそうです。
というか、むしろ、同じになるはず、だったそうで
ノリコさんは、理由が分からず、ほどいたりして、悩んでいたとか。

織り方が同じなのに、模様が違って出る。
そんなとき疑うのは、綜絖か筬 ですよね。

糸を張って、織り始めると、つい自分の手(技)を疑ってしまいがちですが
わりと、綜絖か筬に原因があることも多いものです。

この場合は、丸羽で通していました。
それで糸に寄り(撚りではなく寄り)が出て、
濃いところ(黒い四角)と、薄いところ(白い四角)が出たんですね。

不思議~

”思っていたのと違う”と思うでしょうけど、
私はこっちのほうが好きだな~。


いつもありがとうございます。ぽちっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
10:27  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://teori7school.blog27.fc2.com/tb.php/465-dc7ea1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |