大きい織り機でテーブルセンター | マノデアールの手織り教室

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.04.13 (Thu)

大きい織り機でテーブルセンター

大型織り機で織っているノリエさんの作品です
テーブルセンターになるそうです
IMG_20170328_08.jpg
それを聞いたときは「紅茶こぼしたらどうしよう?」と
余計なことを考えてしまったのですが・・・

ランチョンマットも「お醤油こぼしたらどうしよう」とか
つい考えてしまうんですよねぇ。
布用の撥水スプレーなどを使えば大丈夫なのかな?
そういえば、撥水と防水の違い、わかりますか?
・・・って、脱線してしまうので、戻ります。

こういう大きな作品は、模様のブロックがいくつかあって
ここが好きだなとか見つけるのが楽しいですね。
IMG_20170328_084157.jpg
ちなみに私はと言うと、このオレンジの囲み、
これは単純に、一対一の格子柄が整然としていているから。
それと青い囲みのところ、これは直線で表す曲線の美。
パッチワークの海の嵐なんて大好きなんですけど
パッチワークは、ダイレクトに曲線を作りながら縫うパターンもありますよね。
そこは手加減でできるところですが、機織りの場合、
たて横に糸を張っているので、ダイレクトな曲線はできない。
そこで目の錯覚じゃないけど、離れて見ると曲線っていうのは
やっぱり魅力的というか、おもしろみがありますよね。


DSC_1269.jpg
こちらの織りは、裏表が完全に違うものですので
写真を見比べて、ここの裏はここかしら?と考えてみてください。

糸はこちらの2色、麻と綿糸です。
DSC_1271.jpg



押していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
応援ぽちっ!
12:02  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://teori7school.blog27.fc2.com/tb.php/463-089ce8a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |