半綜絖でもじり織り | マノデアールの手織り教室

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.03.15 (Wed)

半綜絖でもじり織り

最近、顔を合わせると「更新してねと言ってくるRM先生

「え~と、春になったら更新します~」と言うと
「もう春でしょッ」←私にはこう見える・・・
そうは言っても今日は寒いですね。
明日も都内で雪が降るかも?なんて言われてますし。

そんなわけで、更新・・・

の前に、さっき市内の緊急放送で言ってた内容がこちら。
「人に危害を加える恐れのある女性が所在不明になっています。
戸締りを厳重に、見かけたら、警察署まで連絡ください」
常々思っていたことなんだけど、こういうのって
「見つかりました」って放送ないですよね。

行方不明者はともかく、危害を加える恐れがある人がいて、
いつまで戸締り厳重にしておく必要があるのか、
子供を外に出してもいいのか、難しいところですよね。

(と 昨日ここまで書いて時間切れになってしまったので
ここからは今日書きました)

・・・と思っていたら今朝 「無事に身柄を確保しました」
という放送が、ちゃんとありました。
「保護」じゃなくて「確保」なのがちょっと怖い。

それでは、久しぶりの今日のテーマは、もじり織りと半綜絖です

チエコさんが奥の大型織り機で織っていたものです
IMG_20170314_085133.jpg


ちょっと見づらいかもしれないんですけど
IMG_20170314_0851331.jpg
格子になっているところが、もじり織り。

たて糸の数が少なければ、一段ずつ手作業でやることもあるのですが
今回は、半綜絖を1本1本に結んで織っています。
踏むと、こんなふうに⊿に開きます。
↓ ↓ ↓
IMG_20170314_0852411.jpg
一段織ると 全部いっぺんにもじってくれるので とても嬉しい。
けど、これを1本1本結ぶのが本当に手間!
ほどけないように、同じ長さ同じ位置で結ぶことが大事。

手間だけど、これさえしてしまえば 好きなだけもじれます



更新の励みになります。応援ぽちっ!ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


以前のもじり織りの記事も、併せて
お読みいただけると、もっとわかるかと思います。
左の検索窓に「半綜絖」「もじり織り」など入れて
検索をぽちっと押してみてくださいね。
12:30  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: タイトルなし

ルルママさん、初めまして。
ブログ管理人のChamadeです。

半綜絖のもじり織りをされたんですか。
上級者さんなんですね。
上から吊るす、というのは知りませんでした。
お互いに、知識が広がりますね。

最近織っていらっしゃいますか。
暖かくなってくると、涼やかなもじり織り、したくなりますね。
私も、ブログのこと、作品のこと、アドバイスいただけたら嬉しいです。
chamade |  2017.04.01(Sat) 01:04 |  URL |  【コメント編集】

初めてコメントします。
私も以前、織りを勉強していた時、半綜絖のもじり織りを教えたもらったことがあります。
半綜絖を糸で作って、上から吊るすというものでしたが、今回、写真を拝見して、綜絖枠の下から持ってくる方法もあるのですね。
きちんと習得しないままでいたので、またチャレンジしてみようと思っています。
わからないところはアドバイスしていただければ嬉しい限りです。
ルルママ |  2017.03.31(Fri) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます

初めまして。
ブログ管理人のChamadeです。

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
コメントは見落とさないようにしているのですが、
今回、通知がされず・・・設定を見直します。

温かい励ましの言葉を、ありがとうございました。
そうですね。何度か長いブレイクに入ってしまうことがあって、
ブログを見てくださっている方からすれば、
「あらら?また?」という感じかもしれないですね。
なのに根気よく「そういえば更新されたかしら?」と
開いてくださる方には、申し訳なく、またありがたく思います。

更新が滞ってしまう理由としては、忙しいというのは まぁ…
でもそれは誰にでもあることで、言い訳にはならないですよね。
他にあるとしたら、いつでも撮れるという”甘え”かなと思います。

教室の外の、画面の向こう側の世界を、
改めて意識させていただき、ありがとうございました。
織りのことは詳しくないとのことですが、そういう方にも
分かりやすく、お伝えしていければと思っています。
chamade |  2017.03.28(Tue) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

いつもブログの更新お疲れ様です。
ひそかに更新を楽しみにしてますが
たまーーに途絶えてしまうと何かあったのかと思いました。

いろいろ作品作りやお忙しいとは思いますが
更新頑張ってください。確か1月更新無いと広告出てしまい
ますから先生もそういうの見ておっしゃってるんでしょうね。

私は完全に素人で正直織りのことはまったくわかりませんが
作品などをみてこういうことが出来るのかとか作れるのかとか
楽しませていただいてます。

 |  2017.03.16(Thu) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://teori7school.blog27.fc2.com/tb.php/459-8b748a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |