裂き布カット | マノデアールの手織り教室

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.09.26 (Mon)

裂き布カット

今日は織る前の話。
裂き布織りに使う裂き布を作るところをUpします。

裂き布といっても、今回の生地は たてにも横にも裂けなかったので
ローリングカッターで、サクサク切っていきます。

サクサク切った布で織るとつるつるした生地が
織れそうな気がしますが、そんなことはなく・・・
やはり繊維なので、多少のケバ?は出るんですよね。

特にこの生地、これは着物なんですけど
たてにも横にも細かくカラフルな糸が入っているので
切るといってもどちらの方向に切ったらいいのか
正直なところ想像がつかず、迷いました。
で、結局、横に裂いていくことにしました。

DSC_10930.jpg

切り方としては、反物を半分に折り、わを下にして置き、
ローリングカッターとオムニグリッドを使って同幅に切っていきます。
5mm~1cmくらい、今回は7mmくらいに切っています。

広げると、こんな感じになります。
DSC_1095.jpg
端のつながっている部分を、左と右、互い違いになるように、
ハサミで切っていくと、1本につながる状態になります。
それを巻き取って糸玉にすれば終了です。

この時、互い違いのつもりが、同じ端を切ると、大変なことに。
わっかになった裂き布がいーっぱいできてしまうのです
経験ある人、いるのではないでしょうか。

織り幅は、この反物と同サイズで織ることにしました。

反物の巾だと少し狭い気もしますが、一応理由あってのこと。
その理由は2つ。この2つは次回、織り生地を見ながら



更新の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!していただけたら嬉しいです


14:26  |  教室の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://teori7school.blog27.fc2.com/tb.php/443-55e81ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |