ハニカムで直線織り | マノデアールの手織り教室

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.08.28 (Sat)

ハニカムで直線織り

これは、私chamadeの織り、アジャカにかかっているものです。
以前、ハニカム織りのことを書きましたが、これはたて糸はそのままで
(つまり、糸の種類も通し方も同じで)よこ糸と足の踏み方を変えたものです。

前回の記事はこちら→ハニカム織りのおもしろさ
そのときは「ハニカムは斜めに織れるのがおもしろい」と言いましたが、
これは逆に ハニカムなのに直線だけで構成されてるのがおもしろい とも言えます。
ハニカム応用
初めは黒×オレンジで織っていたのですが、この模様なら黒×白で織りたくなりまして。
これの裏に芯を貼って生地にして、何か作りたいな、と。
裏に糸が渡っているので、芯を貼らないとどうにもならないのですが。
ハニカム応用
こういうシンプルなのは、両側面と持ち手を黒にしてバッグとか、
くすんだ赤や、マスタード色などと合わせて巾着とかいろいろやりたい・・・。
多めに欲しくなったので、たて糸がなくなるまでこの織り方で突き進むつもりです


応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ
00:43  |  教室の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://teori7school.blog27.fc2.com/tb.php/44-29111d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |