必見!どうやって織るのかうまく説明できないから、ぜひ見に寄ってください! | マノデアールの手織り教室

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.05.31 (Tue)

必見!どうやって織るのかうまく説明できないから、ぜひ見に寄ってください!



二重織りって2枚織って縫い付ければいいのでは?
そう思ってしまったら、それまでなんですけど
ここは手織り教室なので、やはり織って作ることにこだわりたい。


それを踏まえたうえでの、今回のノリエさんの作品ですが。

IMG_20160508_095007_201605131010485d2.jpg

きっかけは同じ曜日の生徒さん、ヒトミさんの既製品ストール。
それを見て「こんなの作りたい。どうやって織ったらいいのでしょう」
ということで、織り始めたノリエさんの不思議なショール。

IMG_20160508_094919_201605131014237c4.jpg

何が不思議って、この状態でも不思議ですよね。
よこ糸が秘色色のときは左の千鳥格子はどうなるの?
真ん中で折り返しているの?とかね。

裏から見るとわかるかもしれません。

IMG_20160508_094932_20160513101424089.jpg

右半分(手前)の秘色色の裏がわが黄唐茶色
左半分(向こう)は表裏同じように見えます。

これはどうなっているのかといいますと……


左右を逆に撮ってしまったのですが

右半分は白と黄唐茶色の一重の千鳥格子
左半分は秘色色の平織りと黄唐茶色の平織りの2重織り

IMG_20160508_095228_20160513101426061.jpg

たて半分のところで分かれている形なので
接結のよこ糸はなし、ひらひらした状態です。

名付けて3wayショール?おもしろーい



いつもお読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
ついでにぽちっ!と押していただけたら嬉しいです
06:35  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://teori7school.blog27.fc2.com/tb.php/404-782c22fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |