必見の糸!で織る二重織りマット | マノデアールの手織り教室

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.02.01 (Mon)

必見の糸!で織る二重織りマット

チカコさんの作品、とても素敵なマットです。

そう、マットだそうで、マットなんですけど。
足で踏んでしまうのがもったいないって思うのは私だけでしょうか?
おもしろい糸を使っているし 表裏の色が違うし。
お嬢さんの部屋がフローリングで、ベッドの足元に敷けば
朝起きて冷たい床を歩かなくていいでしょうと、優しいお母様ですね~。

よこ糸が2種類3色。3色といっても段染めなので多色ですが。

DSC_0693.jpg

おもしろい糸と言ったのはですね、まずこちら。
広い範囲に見えているピンク系の糸から行きましょうか。
下の下の下の写真のたて縞の部分になります。
IMG_20160112_235029.jpg

同じ種類の色違いがこちらで、上の写真の小さい□の色ですね。
下の下の写真では、よこ縞の部分になります。
IMG_20160112_235047.jpg

こちらが「下の写真」で、裏面になります。
どちらが表で裏でということはないのですが 便宜上「裏面」と呼びますね。
DSC_0706.jpg
裏面は表面と色が入れ違いになっている、そう二重織りなんですね~。

すぐ上の写真の広い部分の糸がこちら。
一番上の写真ではたて縞とよこ縞で格子を作っています。
おもしろいというか ふわふわが温かそうだし、なにげに段染め!
DSC_0694.jpg

3種類あるうちの この糸を単色にするとパキッとした感じになって
段染め しかも白を含んでいるので 柔らかい感じになるのかなと。
表裏両面に出る模様を見ながら考えると 配色も楽しいですね。



応援クリックありがとうございます。ぽちっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

06:56  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://teori7school.blog27.fc2.com/tb.php/357-716c2661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |