タッサーシルクで織ったストール | マノデアールの手織り教室

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.09.01 (Tue)

タッサーシルクで織ったストール

タッサーシルク大好きな アツミさんの作品です
IMG_20150816_095911.jpg

たて糸は2種類のシルク糸 よこ糸はタッサーシルクです。
タッサーシルクで織ったものって 独特のツヤとシャリ感があります。
タッサーは最近 価格がどんどん上がっていて
しかも入荷が難しい状況になっているんですよねぇ

こちらの記事でタッサーシルクについて触れています。
↓ ↓ ↓
タッサーシルク届きました


よこ糸のカラフルな糸は ざっくりとした言い方をすると
紅 緑 薄黄を基調にした段染め糸で 少し主張の強い糸です。
それを和らげるような ピンク系の中でも 撫子色(なでしこいろ)でしょうか。
この右側の糸は平巻きのシルク この糸 なんと言っても手触りが良いのです。
きゅっとした感触がたまりません。お伝えできないのが残念なほどです。
見た目もね、控えめで 光沢に品があって でも地味ではない,そんな感じ?
DSC_0294.jpg
私には思い付かない組み合わせ 他人の作品を見るのって本と勉強になります

フリンジも ていねいです
IMG_20150816_095939.jpg
フリンジツイスターでくるくるしたあと 結んでいます



ランキング参加中 応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!


16:51  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://teori7school.blog27.fc2.com/tb.php/277-5abc3210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |