着尺の織れる大型の織り機で | マノデアールの手織り教室

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.07.09 (Fri)

着尺の織れる大型の織り機で

先月からいらしているアコさんの2作目になります。
1作目に続いて、2作目も白のストール。
大型の織り機を使います。もちろん、初めてです。
アジャカに慣れていないので、逆にすんなり使えたのではないでしょうか。
白のストール織り機

織り始めてしばらくしてから、間違いに気付きました。
あや織りのはずが、ななこ織りになっていたのです。
白のストール

あや織りの踏み順は、12,23,34,41・・・なのですが、
ななこ織りは12,34,12,34・・・なんですね。
白のストール

まだ最初の方なので、このまま織っていきます。
そのままにするもよし(本人次第)
あとでななこ織りをほどいて、フリンジにするもよし。

細い糸なので、ボートシャトルに巻いて織ります。
白のストールシャトルの糸

ところで、2作続けて同じ色の同じものを希望した生徒さんは初めてです。
普通は、あれもやりたい、これもやりたい・・・というものですが、
アコさんは「まずはストールを極めますとのことです。
なんとも頼もしいお言葉ですね。


応援クリックお願いします・・・ぽちっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
23:17  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://teori7school.blog27.fc2.com/tb.php/26-4378057d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |