ほっと一息 | マノデアールの手織り教室

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.05.28 (Sat)

ほっと一息

毎日持ち寄りパーティーのような教室ですが、
今日はランチでなく、ティ-ブレイクをUpします。

ミチコさんが持ってきてくれた、’ちょっと贅沢な’新茶が、
まろやかでビックリするほど美味しかったです。
日本人でよかったなと思う瞬間ですね
ティーブレイク
お茶と言えば、3種類並んだお饅頭の中で最初になくなったのが抹茶。
女性は抹茶が好きですよねぇ
お茶の上にある楕円のお饅頭は初めて見るもの。
教室の近くにできた和菓子屋さんでミサコさんが買ってきてくれました。
皮の底の部分の食感がカリッとして、美味しかったです。


ヨウコさん手作りバナナとゆずジャムのケーキ
こういうケーキとバナナの相性は抜群ですね
バナナケーキ


そしてアツミさん手作り甘夏ピール
甘夏ピール
美味しいので、他の生徒さんが作り方のコツを一生懸命聞いていました。
私は多少の苦味があっても美味しくいただけるのですが、舌が痺れてきちゃうんですよ。
でもこのピールは苦味が少ないので、際限なくいけそうです。
前夜、甘夏を5ヶも剥いた私。
皮をごっそり捨てたことが悔やまれます


ここで甘夏雑学!
甘夏あまなつ甘夏と呼ばれているあまなつですが、正式名称をご存知ですか?
川野夏橙」~かわのなつだいだい~と言います。
夏みかんの枝変わり種で、川野さんという方が作ったからこの名前なんですよ


へぇ~知らなかったと思ったらぽちっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
クリック↑をお願いします


17:50  |  ティーブレイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://teori7school.blog27.fc2.com/tb.php/126-7f95c8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |