2016年03月 no.385.333.380.381.382 | マノデアールの手織り教室

02月≪ 2016年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.03.29 (Tue)

のれん陰影

カオルさんが織っている、この作品

のれんを作りたいそうですが、のれんって何げに難しい。
IMG_20160314_1659381.jpg

なぜって、左と右をいっぺんに織らないから。

のれんって左右に分かれてるでしょう?
適当に作るなら、そんなに難しいことはないんですけど
左と右で揃えたいとか、段違いにしたいとか
デザインで何かしたいことがあったりするとね、
やっぱり間違えたくないので、考えますよね。

左右同時に見ながらできればいいんですけど。
それか織り機2台使いで同時に織るとか?
でも、そんなことは さすがにできませんよね。

カオルさんは糸印をつけて 自分なりに分かる工夫をしています。
……が、思っていたように模様が出ないらしくて。

これは織り方は平織りなのですが
筬の通し方を2本取りにしている箇所があって
つまり糸の太さを変えて、強弱をつけることで
それが模様になる、という理屈なんですね。

期待していたほどはっきり出ない、と満足いかないご様子でした。
IMG_20160314_165938.jpg
よこ糸も2本取りにすれば、斜子織り、ですね。



応援クリック、ありがとうございます。ぽちっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
17:07  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.27 (Sun)

裂き布織りバッグ 完成品

最近、織り機にかかっている状態の記事が続いていたので
(教室なので、それが普通なのですが……)
今回は完成品をお届けします。少し前のものになるのですが未発表

カズコさんの裂き布織りポシェット。
この大きさのポシェットは使いやすそうですね。
DSC_0276.jpg


持ち手は裂き布織りの生地をパイピングして作りました
IMG_20151120_064756.jpg


ファスナーも歪みなし、きれいについています
DSC_0281.jpg


内ポケットのピンクのガイドラインがこだわりらしいです
DSC_0280.jpg


後ろはこうなってます。前と全く違う感じ。
DSC_0279.jpg

スナップボタンで留める外ポケット、これ私もやったことありますけど
このポケットをちゃんと付けるのって難しいんですよね。
DSC_0277.jpg
ポケットが大きいと、波打ってしまうし、ポケットが小さいと、つれてしまう。
バッグのわずかな丸みを考えつつ、ジャストなサイズを探るのが本当に大変。
失敗したからって何度もやり直していいわけじゃないし。
…って 愚痴るわけではないですけど、それほど難しいってことですね(^^;)



卒業おめでとう! ぽちっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

07:10  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.25 (Fri)

黒松本舗草月の黒松

お茶請けにとシズコさんがもってきてくださった
黒松本舗草月の黒松

何がお店の名前で何がお菓子の名前???
初めて聞いたときはそう思いましたが
そう疑問に思った方 けっこういるんじゃないかな。

IMG_20160307_163216.jpg

和菓子好きの方の間では超のつく有名なお菓子 らしいですね。
私は どら焼きや鯛焼きは 餡少なめで皮が好きなタイプなので
この 黒松 は、見た目からして好みでした。
この厚みが ミニサイズのホットケーキみたいです。

餡は甘すぎず、皮は黒糖と蜂蜜でできているという
何だか身体にもよさそうなお菓子ですね。

並ばないと買えないというのも納得のおいしさでした。

ごちそうさまです



更新の励みになります。応援ぽちっ!ありがとうございます
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

06:40  |  ティーブレイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.22 (Tue)

女の子カラーの王道の組み合わせ?

ピンクと紺 とか 薄ピンクと薄グレーとかって
女の子カラーの王道の組み合わせだと思いませんか。
その色のコーディネートの服を着るのは抵抗があっても
ストールやショールで取り入れるのはできるかも。

チヨコさんのこの作品を見たときに 私の頭の中は
ぐるぐるとそんな考えが駆け巡りました。

白が差し色で入ると さらにイメージは膨らみ…
こんな色のベストのチアリーダーとかは?
う~ん、かわいいかもっ

IMG_20160307_163325.jpg

表側は、チェックの模様を織っています。

そう!表側は!ということは!

そうなんです!裏はチェックではないんですね。

IMG_20160307_163317.jpg

つまり、これは 二重織り なんです。
表がチェックで 裏がたて縞。

一粒で二度おいしい といいますか。
二重織りの魅力を言うのも 今さらですね。
これはひざ掛けになるようですが
「二重だから暖かい」 これも魅力の一つだと思います。

あぁ、あと袴!はいからさんの袴もこの色、いいですね。



明日は卒業式! ぽちっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
16:36  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.19 (Sat)

綾織りの線の加減を調整するには?

赤い鉄骨で織るたて二重織りのストール第2弾の続きということで

今回は 二重織りとは直接関係ないのですが 綾織りの模様のことを少し。

この淡色部分に現れる濃色の斜め線の模様。
この幅と角度が均等になっていることが大事なポイントになりますね。

DSC_07921.jpg

遠目には濃淡の、太いたて縞に見えますが
少し近づくと この斜線が意外と目に入ります。
正確に言うと、この斜線が揃っていれば目立たないけれども
揃っていないと違和感があるので目に付く ということですね。

揃っていないのが全体的なら模様に見える…ことはないでしょうね
それに初めからよろけて織るつもりなんておかしな話ですし。

斜線の角度は打ち込み加減しだい。
段々ずれていかないように定規で測るなり
型紙を作っておいて当てるなり
何かしらの対策があるといいのではと思います。

太さは踏み方しだい(この織り機は踏んでいませんが)
1~8を1本ずつ踏めば 写真のような細い線になりますし、
やや太い線にするには……?

"次回に続く" にしないので 30秒ほど考えてみてください。

DSC_0792.jpg


やや太い線にするには……



12,23……78,81と踏んでいけば、たて糸2本に渡るので
斜線がやや太くなります。


よこ糸の1段1段が まっすぐに織れているかというのは
たて糸の張り具合によってくるので、これはまた少し違う話。
今回は たて糸が均等に張れている前提でお話ししました。



応援クリック、ありがとうございます。ぽちっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村

14:26  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>