2012年12月 no.224.222.223.220.219 | マノデアールの手織り教室

11月≪ 2012年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.12.24 (Mon)

メリークリスマス!

今年も忘年会&クリスマスパーティーが教室で行われました。
テーブルに並ぶご馳走、おしゃべりもいつも以上に盛り上がります。
パーティー
私chamadeの席は17番、角煮の前でした。
皆さん仲いいんですけど、席のくじ引きって楽しいです。

パーティー
右の器、RM先生の初レシピなのですが、
牡蠣のみぞれ煮、皆さん作り方を聞いていました。
確かに、おいしかったです〜。

さて、恒例のビンゴ大会です。
ビンゴカードを持って、和やかですが真剣です。
パーティー
ビンゴの女王は和装のアツミさん、ニコニコ無欲の勝利です。
始まってすぐに3連勝されたので、急遽ルール追加。
「3回ビンゴになったら、1回休み」にしたところ、
2回お休み、つまり、結果8個獲得されました。
アツミさんの神がかり的な強運に、カードを触ってもらったり、
両隣の人もBINGOになったり、なんだかすごかったです。

景品はこの下にもあって、全部で90個くらいありました。
パーティー
景品も嬉しいけど、BINGO!って言いたいですね。
これ、毎年言ってる気がします

とは言え、もらえたら嬉しい景品。私が当たったうちの一つ。
私は数字読み上げ係に徹していたので、カードを持って
実際にビンゴを当てたのは娘のLeeですが。
パーティー
こんなに可愛いトレイ、深みがあって形もいいでしょ?
シリコントングは、小さいのでLeeが楽々使えそうです。

ほとんどの生徒さんが参加してくださって、とても嬉しかったです。
手土産持参で来てくださった方、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。



ランキング参加中。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!
21:46  |  教室の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.19 (Wed)

ラーヌ織り、つづき

ミキエさんのラーヌ織りの続きです。
ラーヌ織り
寒色系がメインになっています。
朱赤を抑えると、トーンダウンするんですね。
ラーヌ織り
近くで見ると、この色は難しそう。
黄色と組んでいる、この青紫色の発色が良すぎて
主張が強いので、単色で使うより合わせて正解な気がします。
ラーヌ織り
ドットのような、チェックような。
こんな模様もおもしろいですね。

私が好きなのはこの部分の色。
薄いピンクの優しい感じと、品のあるグリーン。
ラーヌ織り
ここはあえて模様を作らずに、単色で詰めて織ったようです。

ミキエさんは、悩みながら織り、考えて歩き回り?
いろいろ言いながらまた悩み、織っていました。
見事に完成したのを見ると、そんな苦労は飛んでしまうかな

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!

このラーヌ織りの前半の記事は、こちら↓↓↓をご覧ください。
2012/12/02 ラーヌ織りの魅力
10:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.16 (Sun)

ブログからの繋がり

先日、ある方からハガキをいただきました。
その方は、6月にこのブログにコメントを寄せてくださった方で、
その時の記事は、コメントの内容とは関係ないものだったのですが、
(と言うか、その日の記事自体が、織りのことではなかったので)
とにかく、その方は斜文網代のことを、質問してこられました。
やり取りは、その場のものだったのですが、半年経って、
ご自分の作品を写したハガキを送ってくださり、
それには、質問に答えたお礼が書かれていました。

ちなみに、斜文網代はこういう模様です。
斜文網代


質問の答えと言っても、私は書名をお知らせしただけで、
斜文網代の織り方を指導して差し上げたわけではありません。
なのに、ご丁寧にハガキを送ってくださって、
私chamadeもRM先生も、大喜びです。

ハガキには、斜文網代の織り生地で作ったバッグと、
生地の拡大したものが載っていました。
織るだけでなく、仕立てもなさる方だったんですね。
とても素敵に仕上がっていました。
さすがに、そのハガキをお見せするわけにいきませんが。

その日の記事とコメントはこちらをご覧ください。
2012/06/01 6月の教室スタートです
2012/06/08 斜文網代織りの記事


ランキング参加中。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!
12:10  |  シャマード記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.13 (Thu)

ヘルシーな食材で、より美しく

ランチテーブルをUpするのは、久しぶりになります。
ランチテーブル
この日のメニューは野菜中心でとてもヘルシー。
そのうえ、ちょっと変わった食材が並びました。


紫大根と菊のサラダ。
紫大根
紫大根は白い大根に比べると、辛味が少なく生で食べやすいんです。
色が中心まで入って、とてもきれいですね。


大根と油揚げの煮物。
ちなみに、器はRM先生の作。
大根と油揚げの煮物
この油揚げは京都からのお取り寄せ。
私の知っている油揚げは、こんなではありません・・・。
油揚げ
この厚みから、じゅわぁーっ


そして、サクサクの食感がたまらない、キクイモの酢の物。
延々と食べていられます。ヘルシーだし
ヤーコン
イモと言っても、デンプンは含まれていなくて、
代わりにイヌリンが豊富に含まれています。
このイヌリンが、栄養価がとても高いと言われる所以です。

ところで、キクイモとヤーコンって似ていると思いませんか?
毎日お水代わりにヤーコン茶を飲んでいる私ですが、
食べるとなると、どちらかわからなかったりします。

書ききれなくなったので、ロマネスコと、クリスマス島の塩は
またの機会にUpしますね


一応、手織り教室のブログです・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!とよろしくお願いします
12:18  |  ランチタイム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.08 (Sat)

仲良くお揃いベスト

トヨコさんが、裂き布織りのベストを作りました。
一着・・・と思ったら
IMG_6913.jpg

二着め・・・そして
IMG_6914.jpg
三着め・・・なんと三着です。
IMG_6916.jpg

妹さんたちのリクエストで、作ったそうです。
お揃いで、仲がいいですね。
会うときには着られないかもしれないけど、
それぞれの場所で「素敵ね~」と褒められるのでしょうね。

裏はホワイトグレーの木綿生地。
IMG_6918.jpg

IMG_6915.jpg
裏地に合わせたくるみボタンも
頑張って作りました
IMG_6919.jpg


ランキング参加中。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!
16:48  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>