2011年07月 no.137.136.135.134.133 | マノデアールの手織り教室

06月≪ 2011年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.07.30 (Sat)

生徒さんの陶芸教室に行ってきました

先日、陶芸教室に行ってきました。
生徒のヒロコさんが、陶芸の先生をやっていまして
以前からRM先生はお友達と習いに行ってるのです。
今回はLee&Joeの陶芸体験をお願いしました

陶芸教室陶芸教室

これがJoeの作品。このあとさらに作りましたが、とりあえず。
陶芸教室
左から「横を向いたムーミン」「モンスター」「かたつむり」

それを聞いたLeeが、これまた上手にかたつむりを作りました。
陶芸教室
うますぎて、なんとなく怖い・・・。
手前のなんとかサウルスっぽいのは「キリン!」
私の好きな動物だから、作ってくれたのかも

Leeの作品はこんな感じです。
模様入りの大きいのは「蝶」だそうで・・・これ、飾るのかしら?
実用的なメモスタンドにお茶碗?これは底にドラえもんの絵を描いていました。
陶芸教室

わがままな二人に優しく接して、しかもてきぱきと動くヒロコさんはすごかった!
改めて尊敬そして心の底から感謝です

おまけのショット! 真剣~ですね。
陶芸教室陶芸教室



焼き上がりが楽しみです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!お願いします
01:37  |  シャマード記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.26 (Tue)

Happy Birthday dear teacher.RM

この日は、RM先生の誕生日
誕生日のケーキ

メッセージ付きのピンクのケーキは「マリー・アントワネット」というらしく・・・
向かいの黄色い大きなケーキを「オスカル」と勝手に呼んでいた生徒さん。
ちなみに私の中のオスカルの色は衛兵隊の青と白なので、
この黄色いのはルイ16世のイメージでしょうか。
誕生日のケーキ

こんなお祝いしてもらって、RM先生は幸せですね~
誕生日のケーキ



いくつになったかは聞かないで
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
↑ ↑ ↑
クリックお願いします





14:51  |  ティーブレイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.19 (Tue)

あずき抹茶の糸

カズコさんが織り機にたて糸をかけているところです。
マリコさんが手伝って、わを後ろ側のステンレス棒に通しています。
今回の糸は、整経しているときから、あずき色だの抹茶色だの美味しそうな声が
聞こえていて、とても気になっていたのですが、見て納得
あずき抹茶の糸

こちらがその糸。
なるほど、あずき色に抹茶色です。
間に入ったモールの糸が、涼しげ効果があっておもしろい。
モールってモコモコした印象なんだけど、張って見ると細いところが陰になって見えにくいので、
かえって涼しそうって言うか、カキ氷みたいなふわっと感が出ますね。
あずき抹茶の糸

織ったらどういうふうになるのか、楽しみです。



ランキング参加中。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!

14:56  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.14 (Thu)

たて糸張ります

この日は、アコさんのたて糸張り。長さはなんと10m!
アコさんと言えば、先日Upした「たて糸1236本」の生徒さんです。
RM先生とマリコさんが手伝って、始めたのが17時35分
右奥のバックシャン3人がそうです。
手前のアツミさんは、この日の内容をノートを書いています。
たて糸張ります

そしてこれが19時18分・・・ほ、ほとんど変わらず
変わったのは、糸端の位置(の中)
そしてアツミさんが帰り、Joeが座っていること。
たて糸張ります

このあとの3枚は20時30分。また糸端の位置が進みました。
この時間、チカコさんも手伝いに入っています。
私が手伝ってないのは、足手まといになるから・・・
たて糸張ります
たて糸張ります
私はLeeの阿波踊りの練習の迎えに行かないといけないので、この時間でさようなら。
何時までかかるのでしょう?(ちなみに教室は18時までね)
たて糸張ります

阿波踊りの帰りにLee&Joeとごはんを食べに行き、お店を出たところで、
マリコさんアコさんチカコさんが帰るところにバッタリ会いました。
22時前くらいだったかな?いっぱい残業しましたね。
お疲れ様でした~



ランキング参加中。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!
10:41  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.08 (Fri)

ランチにカレーフェア

久しぶりの「ランチタイム」更新です。

ランチ・テーブル

この日もお野菜いっぱいのグッドバランスでした
ランチ・テーブル


ランチ・テーブル
食べる順番を気にしている私が、最初にいただくのはパプリカのサラダ。
このたこ焼きも美味しかったです。
鶏肉とタマネギ、ピーマンのうま煮は、RM先生作。
私にとっては、食べなれた懐かしい味で、大好物です。

ランチ・テーブル
のり巻きもこの時期、食が進みますね。
そしてこのオレンジ色のものは、一味いなり。
お揚げの甘みと一味のピリ辛が新鮮でした。

ランチ・テーブル
こちらは、ミキエさんが買ってカレーの種類をメモしてくれたもの。
カレーフェアをやっていたそうで、そう、全部カレーパンなんです。
左から時計回りに、「激辛カレー」「横須賀海軍カレー」「チーズカレー」
辛いもの好きな私は、まっずぐ激辛カレーに突進しました!
なかなかの辛味で・・・夏はカレーですねぇ


ランキング参加中。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!

19:43  |  ランチタイム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>