2011年02月 no.106.105.104.103.102 | マノデアールの手織り教室

01月≪ 2011年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2011.02.28 (Mon)

織り間違いを見つけてしまったときは?

チエコさんは網代織りをがんばっています。
赤い鉄骨卓上織り機で織っているのですが、
織り間違いを発見してしまいました

水色のマチ針をうったところなのですが、わかりますでしょうか?
網代織り

近くに寄って見たらわかるかな?
網代織り
わかりませんか? ではもっと近くに寄りましょうか。

網代織り
え?逆にわからなくなった?
う~ん そうかもしれません。

あまりわからないし、ストールだから身に着ければ尚更です。
こちらからは「目立たないからこのまま行きましょう」とも
「直した方がいいですね」とも言いません。本人次第です。
「直す」と言うのは簡単ですが、複雑な網代織りですから、
戻るのは手間だし、難しいのではと思いますが。
結局チエコさんは戻って織り直すことにしました。

私ならどうするか考えてみましたが・・・。
考えるまでもない、戻って織り直します。
この辺りは性格です。間違ってることが自分で許せないので。
「絡みやすい糸だから戻れない」という場合を除いて、
私なら戻って織り直します。

他の生徒さんたちはどうするかな???


ランキング参加中。応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!
23:23  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.23 (Wed)

複数の色の入った糸

こちらは先日織りあがったミキエさんのストールに使われた糸です。
段染め糸

ピンク・白に近いグレー・グレー・白・・・
4色のくり返しになる、段染め糸です。
段染め糸
ピンク・白に近いグレー・グレー・白・・・
 ピンク・白に近いグレー・グレー・白・・・
  ピンク・白に近いグレー・グレー・白・・・
段染め糸

一方こちらは私が今回織りに使った糸。
3色の撚り糸

光沢のある水色、白、ピンクの糸束を撚って
1本の糸にしているものです。
3色の撚り糸

数種類の色が入るので、同じように見えますが、
段染めと撚り糸では色の出方が違ってきます。
織りたい模様に合わせて、選びたいですね。


ちなみにこれが今回私が織ったものです。
糸の模様織り


ランキング参加中。応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

ぽちっ!

22:46  |  教室の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.17 (Thu)

平織りと模様の入ったストール

先日織りあがったミキエさんのストールです。
たて糸は同じで、2本分を1度に織りました。
左側が平織りで、妹さんの分。
右側の模様が入ってるのは、ミキエさんの分です。
ミキエさんストール

透ける模様が入ると、軽さが出るので、
春先まで着けられそうですね。
ミキエさんストール

横糸で透け模様を作るのに、たて糸をねじるのがポイント。
透け模様を作ることで、よこ糸のループを目立たせるのがポイントです。
ミキエさんストール

糸については次回、紹介しますね。


ランキング参加中。↓押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!
22:30  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.14 (Mon)

お誕生日おめでとう!

バレンタインデイの今日、生徒さんはミキエさんとフミエさん。
そして今日はミキエさんの誕生日、明日はフミエさんの誕生日だそうで・・・

ティータイムにお祝いしました
誕生日ケーキ
仲良しのお二人は同い年。プレートも仲良く連名です。
プレートの下にイチゴがあります


作品の方は、ミキエさんのストールが織り機から外されました。
2本分なので、とても長いです。
ミキエさんストール

こちらは平織りで織ったもの。
妹さんにプレゼントする分です。
ミキエさんストール

こちらはミキエさん本人の分。
模様を入れています。
ミキエさんストール

次回、もう少し詳しく紹介したいと思います。



おめでとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!
23:57  |  ティーブレイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.11 (Fri)

整経いっぱいいっぱい

クニコさんの1日は整経に費やされました。
今度の作品はジャケットなので、たても横も糸をいっぱい使います。

たては5m以上。横は600本。

私chamadeが今織っているのが、3mの300本弱。
だから・・・・・いっぱいだわぁ~
私は整経も綜絖通しも筬通しも好きだから「やってみたい」と思いますが、
たいていの生徒さんは「織る方が好き」なんですよね。
だから、こんなに長くてたくさんの糸を整経するのはちょっとつらいかも?
細い糸を間違えずに600本数えるのもイヤでしょうし・・・。
整経台の糸

この長さを考えると、絡ませずに織り機にかけるのも気を使いますね。
この後も大変ですが、がんばって行きましょう。
整経台の糸
糸はとてもきれいな真紅です。



ランキング参加中。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!


23:08  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>