シャマード記 no.472.462.460.452.442 | マノデアールの手織り教室

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.08.13 (Sun)

夏の風物詩と言えば・・・


こっちは暑いですね。

私chamadeは、少し早めのお盆休みで、滋賀に帰省していました。
向こうは田んぼがあり、山が見え、低層の集合住宅はちらほらあるものの
この辺りのように高層マンションだらけではないので、景色や空気に和みます。

さて、タイトルの夏の風物詩と言えば、いろいろありますが、
皆さんは、お化け屋敷、怖いですか?まったく平気ですか?
私は子供の頃から、あまり得意ではなかったのですが、
今年の夏は機会があり「お化け屋敷」に行ってきました👻👻👻
帰省先では、地元の方たちが本気で作るお化け屋敷が
毎年お盆の時期3日間限定であって、今年で9回目になるそうです。

そのお化け屋敷は、作り物と人間の仮装が混ざっていて、
なかなか怖いと評判、整理券を配っているほどでした。
怖さを紛らわすために、大人ならではの逃避の考え方を駆使して
「怖がってあげないとお化けもやりがいがないわよね」とか
「お化けもトイレ休憩、食事休憩、大変よね」などと考えてみたものの
入ってしまえばもう、理屈でなく怖いッ!

ここのお化けは、いつの間にか後ろをついて歩いてきていたり
追いかけてきたりしたので本当に怖かったです😨
そんな中、2回も道順を間違え、お化けに道案内された、情けない私。

腰の曲がった老婆お化けが扉を開けてくれ
「こっち…ですよ~~~」
そこまで戻り、老婆の横を通るのは、とーっても怖かったです。

2回目は、貞子のようなお化けに「こっちですよ~」
「いえ、こっちですよ~~~」
何と2回重ねて間違えるという

今思い出しても、やっぱり怖いけど、
夏のいい思い出になりました。



更新の励みになります。応援ぽちっ!ありがとうございます
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
15:17  |  シャマード記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.04 (Tue)

パン焼いてますか?


最近、JoeがYoutubeで ”医者が選ぶ「食べてはいけない食品群」”
だかなんだかを見て「あれ食べない」「これ食べない」言い始めました。
ただでさえ、賞味期限を1日でも過ぎたら絶対に食べない頑固なJoeで
アスパルテームが入っているかを確認するようになってからは
スーパーのお菓子をほとんど食べなくなっていたのですが
今回は、お肉の加工品、ファーストフード、ジャンクフード、マーガリン
などを覚えて、徹底的に排除した生活を試みています。

キムチとアルコールもまだ摂取していないのに
摂らないと息巻いています・・・なんだかな~

例えば、マーガリンは そのものを買わなくても、市販の食パンには
入っていますよね、なので「もう食べない」というわけです。
すべてのソーセージ、スナック菓子、そしてマクドナルドにも
一生をかけた訣別を決意している様子です。

う~~~ん、極端

上記4つの他にもいろいろあるので、Joeが「安心安全」と
快適に食べるには、安全に栽培された食材を家で調理するのみになり
外食も無理だし、100%避けるというのはけっこう難しい。

例えば、地上でコーラを飲むこと皆無な私ですが
飛行機の中では ほぼ確実に頼みます(レモンスライス付きで)
現地でも飲まない、長時間フライトの時だけ
これだって、100%にはならない。
Joeもそのうち自分で折り合いをつける時が来るのでしょう。

でもまぁ安全な手作りにこだわるのはいいことなので
とりあえず、ホームベーカリーを買うことにしました。
今まで何度もこの疑問を解決するべく、その度に
RM先生にパンを焼いてもらっていたのですが
とうとう自分で買うことにしたわけです

ちなみに、昨夜できすぎ君に事情を説明し
ホームベーカリーを買いたいと言ったら
「今その気になったの?以前、この話になったとき
”高いから買わない。パンはパン屋さんで買うから大丈夫”
って言ってたけど」と言われ・・・記憶にナイ



みなさんは、どんな食パン生活を送っていますか?

今日こそ織り作品と思っていたのに・・・


次回こそ・・・Upするのはこちらです
↓ ↓ ↓
IMG_20170328_08.jpg
大型織り機で織っているノリエさんの作品

予告しておかないと、またおしゃべりで終わりかねない



応援ぽちっ!ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
18:34  |  シャマード記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.28 (Tue)

35歳・・・・・・うそ、○○歳

今日は、教室の外の風景。
庭のテラスにある多肉植物が、なんだか大変なことになっています。

植え替えをするつもりは あるらしいのですが
RM先生もお忙しい方なので、いつになることやら ←私が言うのもナンですが

2017032315540000.jpg

もともと、この植物たちは こんな感じだったんです。
↓ ↓ ↓
『ぷにぷに多肉植物に癒されます』
あの頃は、かわいかったぁ

上の写真がちょっと怖いと感じた方、ごめんなさい。
たまたま、このアングルで撮れてしまったもので
作為的なものではないんですよ~

ところで、今日は私の誕生日です。
ちなみに3/28の3:28pm、無駄にゾロ目です。
英語の先生(Jason27歳)が明日誕生日だそうで
この前その話で盛り上がりました。
3/29生まれの人に初めて会ったと言ったら
Jason は 今まで2人会ったことがあるそうで。
「誕生日が同じ人って、なんだか変な感じだよ」と言っていました。
3/28生まれの人については、以前書いたので
読んでいない方はこちらからどうぞ。
↓ ↓ ↓
『誕生日が一緒の人?』

年齢はただの数字・・・
「おめでとうメール」もありがたい



りぼんをぽちっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます


織り作品記事は準備中です。
お待ちくださいませ。
15:28  |  シャマード記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.27 (Thu)

誕生日が一緒の人?

フィリピンのドゥテルテ大統領、来日しましたね。
TVでも連日特集をしています。
彼の暴言や政策はいろいろ言われているけど
確かに、私のSkype英語の先生が
「フィリピンは、警官が癒着しているから当てにならない」とか
「タクシーは危ないから、呼ぶ人を決めてある」
とか言っていましたから、本当に、ここから想像できないくらい
日常に危ないことがいっぱいあるんですよね。
その犯罪率を下げてきた手腕は、相当なものだと思います。

それはそうと、TV見ていて、気づいたことが!

なんと!私!誕生日が一緒!

誰とって?

そのドゥテルテ大統領とです。


それを知った時の私の感想

嬉しいか嬉しくないかって言ったら、

断然嬉しいです。

別にファンでも何でもないんですけど
この人と星が一緒って、不屈とか強運とか
単純にそんな印象を感じるので。
Leeの成績やJoeのいろいろなことに
悩んでしまう私にとって「大丈夫だ」という
救いの言葉に聞こえました


今まで、自己紹介で ↓と言って笑いを取ってきたけど
「誕生日が、神田うのとレディー・ガガと一緒です」
これって、微妙なところだと思うんですよ。
うのちゃんだけだとインパクト弱くて
ただの空気読めない嫌われ女の烙印押されそうだし。
レディー・ガガだけだと、ちょっと私は特別な星よみたいな、
自慢になってしまいそうで言えない、じゃないですか。

この2人そろうと、なんか中和されて「ただ、なんだか強烈」っていう
印象だけが残って、笑いに昇華するっていうね。

さて、ここにドゥテルテ大統領が加わると、どうなる?
「神田うの、レディー・ガガ、ドゥテルテ大統領と一緒です」

私の予想では、なんだか怖くて笑えない?
引かれてしまいそうな気がします・・・どうかなぁ。

まぁ私としては、アイルランドの女優さん「オーラ・ブレイディ」
この人がすごく綺麗なので、この人と同じなのが1番嬉しいんだけど、
多分誰も知らないから、これまでもこの先も 誰かに言うことはなんだろうなぁ。


みなさんは、誰と誕生日が一緒ですか?




りぼんをぽちっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
10:41  |  シャマード記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.03 (Sat)

冒険とイマジネーションの海へ

今日、Lee&Joe は、TDSに行っています

そう、東京ディズニーシー ですね。

RM先生と 私の姉が連れて行ってくれています。

前回行ったのは、何年前になるかな?
あの頃、身長制限で乗れなかったアトラクションも
今回はクリアして乗れるでしょう。

昨日見た予報では、午後に雨がぱらつくようでしたが
今朝の予報では、曇りになっていたので、ほっとしました。

私はお留守番。

今日は毎年この時期にやる阿波踊り大会の当日。
できすぎくんが阿波踊り大会のスタッフで
私は毎年手伝っているので、こちらに残っています。

今年は8月終わりから2学期が始まったLee&Joe。

2学期になった最初の週に、映画『PET』を観に行き、
今日はTDSと、まるで今が夏休みのような過ごし方。

TDRはまさに、夢の国
めいっぱい楽しんできてほしいです



りぼんをぽちっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます


さっき、用があって電話したら、RM先生が
「今、2時間待ちの列で1時間たったところ~
・・・・・・・元気だわぁ~
13:57  |  シャマード記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>