教室の風景 no.469.453.451.449.448 | マノデアールの手織り教室

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.07.23 (Sun)

木枠


木枠、小枠、糸枠・・・・・・
いくつか呼び方があるようです

IMG_20170627_160934.jpg


こんなに大量の糸枠を見たのは初めてです


IMG_20170627_160849.jpg


個人的には、濃い茶色で 年季の入った艶があるような
手触りがすべすべしているようなのが、好きなのですが
この 目にも鮮やかな、触ったら粉がつきそうなくらいに
明るい色の物も、いかにも新品って感じがしていいですね

IMG_20170627_160919.jpg


糸を巻くと、こんな感じになります

  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

更新の励みになります。応援ぽちっ!ありがとうございます

15:06  |  教室の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.03 (Thu)

縫い直しの理由は?


作品展に向けて、みなさん作品作りに励んでいます。

そんな中で起こったシズコハプニングの決定版!
「縫い直さなきゃ~」と言った箇所は、裏地をつけた
バッグの口のところグルッと一周ですね。
IMG_20161006_212941.jpg
テーブルに広がっている色見本は関係ありません

縫い直すのって、手間はかかるし時間は無駄にするし、
布地にも ミスってしまった自分にもダメージを与えてしまう。
私にはそれくらいのことなんですけど・・・。

いつもニコニコ穏やかなシズコさんは
こんな時でも、慌てず騒がず やはり穏やかでした

それで、その理由なんですけど・・・

なんとリッパーを入れて縫ってしまったらしく

縫い針まち針ならわかるけど、リッパーって

そして糸をほどこうとして
「あら?リッパーがないからほどけないわ」
ここでみんな大爆笑でした!

これだけでは爆笑とまではいかないかもしれませんが
この日の生徒さんたちは1日かけて
じわじわと笑わされてきたので
ここで集大成のドッカーン


実は同じリッパーが2本ありまして、1本は私が使っていたので
シズコさんのところに持っていき使っていただきました。
IMG_20161006_213001.jpg
もし1本しかなかったら、ほどくの大変かもしれませんね。


作品には縫い針まち針リッパー等入っていないので
安心して手に取ってみてくださいね~。



りぼんをぽちっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

22:05  |  教室の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.31 (Mon)

笑いの神が降りてきた?

この日のシズコさんは、なんだかおかしかった。

何がって、怒涛のシズコハプニングとでもいいましょうか。

そもそも、初めからちょこちょことおかしかった。
奥にある足踏みミシンをカタカタカタカタカタカタカタカタ
いえ、実際にはそれほど軽快ではなく・・・

上手く縫えない、針が曲がったなどなど
思うように進まないご様子で

IMG_20161006_213101.jpg
これがSINGERの足踏みミシン

となりのミシンの下に収納している椅子を倒してしまい
フットコントローラーの上に乗ってしまったようで
いきなりとなりの電動ミシンが高速で動き出すという

これが その隣の SINGERの電動ミシン
IMG_20161006_213047.jpg
倒れた椅子とフットコントトーラーの現場写真
IMG_20161006_213017.jpg
ここに座っている人がやっちゃうパターンはあるけど
通りがかりの人が無人の状態でやってしまうのは初めて!

そして、バッグの裏地をつけ終わったシズコさんが
「あら?縫い直さなきゃ~
IMG_20161006_212941.jpg

その理由に、みんな大爆笑でした

さて、シズコさんが縫い直すことになってしまった
驚きの理由とはなんでしょうか?



続きは次回


りぼんをぽちっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

09:00  |  教室の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.14 (Fri)

ご自愛くださいね

先日のマリコさん、
頭痛がすると言って、いつもの元気がありません。
私の場合は肩こりからめまいを起こすので
その頭痛も肩こりから来ているのかもしれないですね。
そこで、親切なショウコさんが 肩を揉んであげていました。

その様子を見ていたRM先生が、何やら取りに行ったものが・・・

こちらです
↓ ↓ ↓
IMG_20161003_063520.jpg

マッサージチェア・・・じゃなくて、シート?

先生がプレゼントで頂いたもので、すごくいい!らしい。

これに座って、ブイ~ンとマッサージされるマリコさん
「気持ちいい」ということで
頭痛まで解消されるとよいのですが。


さて、そのRM先生はというと・・・


まさかの、腱鞘炎
161004_1938-01.jpg

前回お話した、お土産コースターのテープですが
あれはRM先生が、布をバイアスに断って、三つ折りにして
メルターで接着して作っているんですね。
あ、でも腱鞘炎になる作業は、むしろそのテープを
ミシンで縫い付ける作業のせいかも?
微妙なひねり具合で 手首を固定していたことが原因では?

お土産コースター作りが一段落した今は、快方に向かっているようです。
整形外科で打ってもらった痛み止めの、痛~い注射が効いたのでしょう



満身創痍のお二人に応援クリックお願いしますぽちっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
09:34  |  教室の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.06 (Thu)

藍染めの庭で


今日は台風の合間の晴れの日

今年最後の真夏日と言われるほど、いいお天気でした。

ショウコさんは、ここぞとばかりにやってきて、糸染めをしました。
IMG_20161006_212427.jpg
数日前にRM先生が↓と言っていたのですが、
「藍染めの準備をしてあるから、やりたい人はいつでもどうぞ」

雨続きだったり、来週は予定があって来られないとかで
今日しかない!という勢いで来られました。
しかも午後から用事があるので午前中だけ、という忙しさ

そんなショウコさんの藍染めの糸が干されている庭で、見つけたのがこちら。
IMG_20161006_212444.jpg

こちらって?灯篭?メダカの睡蓮鉢?


いえいえ、違います


この輪っかの中です

IMG_20161006_212521.jpg

か、かわいい~~~

今年何匹か この庭で見かけたんですけど

この子が今年最後になるのかな。

私は虫とかあまり得意じゃないんですけど
このいもむしと、アマカエルは好きだったりするので
緑の小さいものは好きなのかもしれません。

IMG_20161006_2124440.jpg

何を考えているのでしょう。
何かセリフを入れようと考えたけど、思いつきませんでした。

みなさんは、このフキダシになんと入れますか?




更新の励みになります。応援ぽちっ!ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


23:04  |  教室の風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>