ティーブレイク no.450.387.426.380.379 | マノデアールの手織り教室

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.10.22 (Sat)

新宿高野かぼちゃプリン


アツミさんから、糸染めのお礼にと差し入れていただいた
新宿高野のかぼちゃプリン!

IMG_20161014_0846461.jpg

新宿高野といえば、言わずと知れたフルーツの老舗です。
タカノフルーツパーラーで有名ですよね。

ハロウィーンヴァージョンということですが、
ハロウィーン色が控えめで好感が持てます。
子供のお菓子ではないので、こんな感じでいいのかも。

この3切れの黄色い何か。
これは多くのケーキ屋さんなら黄桃だと思うのですが
あ、黄桃も好きですよ。黄桃がどうこういうわけではありません。
ここのは、何と何だと思いますか?

左2切れのヒントは、画像に見える茶色いシミみたいなもの
右のひと切れは・・・ ノーヒントで。

これね。

あ~さすが高野だなって思ったんですけど

マンゴーと柿なんですよ!

IMG_20161014_084709.jpg

生のマンゴーと柿
柿って意外と斬新だと思いました。

そういえば私、柿の硬さにはうるさくて
柔らかい柿が苦手というか、かったーいのしか食べないんですけど
ここのはいつの間にか食べてしまっていました。

かぼちゃプリンは、甘すぎず、ほどよく ざらついた感じが
かぼちゃ~って感じで、美味しかったです。

IMG_20161014_084803.jpg

せっかくなので、こんな素敵なカップでお茶を頂きました。

ごちそうさまでした~


作品展まで1ヶ月!
頑張っていきましょう~!



更新の励みになります。応援ぽちっ!ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
10:21  |  ティーブレイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.03 (Mon)

トコろん焼き


ヨウコさんがお茶請けに持ってきてくれた、これは 今川焼き?

IMG_20161003_063550.jpg

キャラクターの焼印が気になります。
この子、ご存知ですか?
所沢市イメージマスコット「トコろん」 だそうです。

IMG_20161003_063611.jpg
中身は抹茶クリーム
美味しかったです~

トコろんのモチーフはは、所沢市の鳥「ひばり」
shoumen.jpg
頭のプロペラは、日本航空発祥の地にちなんでいるとか。
航空公園もありますしね。
さりげなく首に巻いた緑色のスカーフは、“狭山茶”をイメージ。
あ、そうか!狭山のお茶だから抹茶クリームなのね
すごい。全身隙なし!お役目ご苦労さまって感じです。

なんていうか、普通にかわいいですよね。
最初は宇宙人か何かと思ったけど、
正面から見ると、鳥に見えますし。

所沢市のHPでは、いろいろな角度、いろいろなポーズ、
合わせて なんと100近くのトコろんをダウンロードできますよ。
ゆるキャラグランプリにもエントリーしているとか。
応援したい気持ちになってきます



こちらの応援もよろしくお願いします。ぽちっ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ありがとうございます

11:35  |  ティーブレイク  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.03 (Sun)

VIAADA MATCHA

果物って高いですよね。
そして、高ければ高いほど 美味しい!

この日のティーブレイクは 私chamadeの大好きな
佐藤錦
佐藤錦ってハズレがなくて、みんなちゃんと甘い!
大好きです~延々と食べていられるような気がします。

IMG_20160624_084950.jpg

中央のチーズケーキみたいなの 焼き色きれいですよね。
これはRM先生が 残ったサワークリームの使い道を考えて
適当に作ったお菓子、これが意外とイケる!
でも適当~に作ったから、もう2度と同じものは
できないのではないかと思います

そして 気になるこのパッケージ。
ヴィアーダ抹茶
DSC_0930.jpg
絶対に日本語じゃない言葉を ひらがなで表示
しかも こういう字体って 効果てきめんですよね。

VIA QUOLOFUNE の VIAADAというお菓子の抹茶味 ということで

では QUOLOFUNE はなんと読む?

正解は・・・

黒船    でした。



更新の励みになります。応援ぽちっ!ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
12:33  |  ティーブレイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.25 (Fri)

黒松本舗草月の黒松

お茶請けにとシズコさんがもってきてくださった
黒松本舗草月の黒松

何がお店の名前で何がお菓子の名前???
初めて聞いたときはそう思いましたが
そう疑問に思った方 けっこういるんじゃないかな。

IMG_20160307_163216.jpg

和菓子好きの方の間では超のつく有名なお菓子 らしいですね。
私は どら焼きや鯛焼きは 餡少なめで皮が好きなタイプなので
この 黒松 は、見た目からして好みでした。
この厚みが ミニサイズのホットケーキみたいです。

餡は甘すぎず、皮は黒糖と蜂蜜でできているという
何だか身体にもよさそうなお菓子ですね。

並ばないと買えないというのも納得のおいしさでした。

ごちそうさまです



更新の励みになります。応援ぽちっ!ありがとうございます
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

06:40  |  ティーブレイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.09 (Wed)

今日はお誕生日

ついこの間もお誕生日のケーキを食べていたじゃないの?
とう声が聞こえてきそうですが…
誕生日は1年に1回。誰でもそう。
なので今日ではなく、今日なのです

とうわけで、先日、アツミさんのお誕生日ということで
アツミさん自らケーキを買っていらっしゃいました(笑)
しかも切るのは大変だろうからとのお気遣いでホールじゃないケーキ

大人のモンブランとフレッシュなマンゴーゼリー
IMG_20160302_221208_20160306110852715.jpg

実はアツミさん、お教室の生徒さんの中で1番年上です、が とにかく元気。
私がアツミさんの年になったときに、あんなふうにいられるか…疑問です。
つまり、明るくてエネルギッシュで創作意欲に溢れてて、努力家。
しかも基本的なことですが 眼 腰 指先などがちゃんと機能している。

私なんて、たまに肩こりでめまい起こしたり
ドライアイでくじけそうになったりしてますけど

機織りをしている方は、身体のどの部分を使うかお分かりだと思いますが
アツミさんはサクサク進めているので 元気なことが当たり前に見えてします。
おそらく徹底した自己管理の賜物なのでしょうね。
しかも家でも織っているらしい
その一方では飛び回っていて家にいないと言われている…

さすがにアツミさんを目標にするのは高すぎるけど、
好きなことを意欲的にできる元気はほしいものです。

BUZZ SEARCH バズサーチ のモンブラン
色がきれいで、甘すぎずおいしかったです。
IMG_20160302_221246_201603061108537d5.jpg
ごちそうさまでした&おめでとうございます



ランキング参加中、クリックしていただけたら嬉しいです、ぽちっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

06:32  |  ティーブレイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>