ランチタイム no.464.400.440.431.407 | マノデアールの手織り教室

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.05.01 (Mon)

お酢が効くんです!


更新が久しぶりなら、ランチの記事も久しぶりです。
教室では、変わらず、おいしいランチです。
ヘルシーなご馳走をみんなで食べるのは、楽しいですね。

IMG_20170418_152714.jpg


女性好みの一品、鶏肉、エリンギ、パプリカなどを
酢漬けにしておいた玉ねぎと炒めたものです。
IMG_20170418_3.jpg


大好きな湯葉と青菜の煮浸し
IMG_20170418_2.jpg
湯葉大好き!いくら食べても太らないし


押し寿司 さば、さけ、あじ、たい の4種類
IMG_20170418_4.jpg
マリコさん(細かいことを気にしない○型)オーじゃなくて))が
お皿に盛り付けるときにバラバラっと
結局どれが何の味だか分からないで手に取るという・・・


鮭のご飯 なんとしらたき入りです
IMG_20170418_1.jpg
かさ増し?ダイエット?思いつき?
でも食感そんなに気になりません。


パン屋さんのパンいろいろ
IMG_20170418_5.jpg
実は私、紫イモってあまり積極的には食べないんですけど
右端の丸いコロンとしたパンね。
食べた生徒さんが口々に「モチモチしておいし~いッ」と言うので
こういう時は参加しなければと手を伸ばしてみました。
ほんと、パン生地がモチモチして、美味しかったです。

パンといえば、結局ホームベーカリー買ったの?と質問をいただくのですが、
はい、買いました。なので、そのうちUpしたいと思います~。

お楽しみに!



更新の励みになります。応援ぽちっ!ありがとうございます
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
14:50  |  ランチタイム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.23 (Fri)

大人っぽいランチテーブル

前回お話した大人っぽいランチとは?

大人っぽい=茶色い とうことなら
この日のランチは、まさにそんな感じ。

真ん中のおかずは何だと思いますか?
IMG_20160916_064735.jpg
フミヨさんの手作り ガパオ!
ピリ辛のタイ料理、鶏挽肉のバジル炒め。
私もたまに作るほど 大好き♪ 誰か ご飯持ってきて~

このトマトは、この日唯一の彩り、かもしれないです
IMG_20160916_064453.jpg
こちらは、RM先生お手製の2皿
蕎麦ずしは「美味しい油揚げを見つけた」そうで、なるほど美味。
それと何度も油抜きをして作る、葱と豚の角煮&煮玉子(いい色です)
誰か ご飯おかわり持ってきて~♪

とことん茶色いおかずたち
パンも白っぽいのがないですね。
IMG_20160916_064248.jpg
左から、舞茸の天ぷら、ミートボール、3種の味のさつま揚げ

「茶色いおかずは美味しい」なんて言いますけど
実際に美味しかったです
この写真を見ながら 白いご飯をいただけそうな気がします



更新の励みになります。応援ぽちっ!ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
16:08  |  ランチタイム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.21 (Wed)

ランチの彩りって

Lee&Joeの通っていた幼稚舎は、毎日お弁当だったのですが
Leeが年少さん、通い始めてすぐの頃に、担任の先生に
「Leeちゃんのお弁当は、大人っぽいですね~」と言われたことがあります。
私のことも ちゃんと食べているLeeのことも 褒めてくれている様子でした。

そのときは、大人っぽいの意味が よくわからなかったのですが
そのあと 私も園児のお弁当ということを意識して
キャラ弁こそないけども、型抜きしたり 彩りを考えるようになったので

多分、大人っぽい=茶色い だったのかな?と思いつきました。

そういう言い方をするなら、この日のランチは
大人っぽいランチ???でした。


・・・の前に

対照的にきれいなランチテーブル

IMG_20160826_065837.jpg

これらの色が入ると まさに色どり、というか彩りですね~
お弁当だとご飯の白があるから、それだけでも明るいけど
Leeは桜でんぶが好きで、ピンクが多かったりしましたね~

お気付きのように、魔女のコッペパンがあります
IMG_20160826_065946.jpg

いちじく和三盆なんて、レギュラーメニューではないのでしょうね。
いつも、いろいろ持って来てくださるので、楽しいです。

次回は、ランチテーブルを数百回?それ以上?見てきた中でも
印象に残った、大人っぽいランチテーブルをUpしよう思います。

お楽しみに!



更新の励みになります。応援ぽちっ!ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

07:13  |  ランチタイム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.20 (Wed)

夏のランチテーブル

真夏日が続きますね

都民じゃないけど、都知事選が気になって仕方ない私。
3連休は、候補者の方も、演説を聞きに集まった人たちも
暑い中 大変だったでしょうね。

晴れてるのはいいけど、湿気はどうにもきついですね。
何かが体から蒸発して奪われていくのが 目に見えるようです。

さて今日は、ランチテーブル

教室はエアコン3台稼働したり していなかったりで(広いので)
暑くて作業できないなんてことはなく、快適なんですけど

それでも、この日の夏ランチに元気が出そうな感じ。

RM先生が、真っ先に広げていた広島菜
IMG_20160711_100509.jpg
広島菜といえば、ご飯を巻いた緑色のおにぎりが有名
そうして食べるのを楽しみにしていたようです

ごはんは、魚沼から送ってもらっている コシヒカリ


夏野菜、ディップするのは、フミエさんの手作り味噌
IMG_20160711_100644.jpg
ヒトミさんのお土産の たんかんドレッシングも
色からして食欲をそそります、やっぱり野菜食べないとね


Chamadeの前に置いておくと危険な 枝豆。
いっぱい食べ過ぎてしまうから
IMG_20160711_100628.jpg
グラスは空だったけど、思わずビールをペイントしてしまいました


ズッキーニのバジルオリーブオイル炒め
IMG_20160711_100539.jpg
RM先生の思いつき料理、ジャガイモの肉巻きコロッケ、美味!


みなさん、ちゃんと栄養バランスよく食べていますか?

元気に夏を乗り切りましょう



更新の励みになります。応援ぽちっ!ありがとうございます
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
07:28  |  ランチタイム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.19 (Thu)

魔女のコッペパン

ヒロさんが買ってきてくださったコッペパン

トレイに乗っているのを見たときに 妙に存在感があるし
コッペパンってこんなにきれいだっけ?と思ったんですよね。
(大げさではなく、本当に異彩を放ってた)
カットする前に撮ればよかったですね
思わず「どこで買ってきたんですか?」と聞いてしまいました。
IMG_20160513_0924555.jpg

これは浦和の『コッペパン専門店』で買ったものだとか。
そこはコッペパンのなかに挟むものを注文すると
その場で切って挟んでくれる というシステムらしいです。
この日は人気の「あんバタ」と「バジルチキン」を買ってきてくれました。

あんバタは、おそらく「有機あんこマーガリン」
バジルチキンは「蒸し鶏のレモンバジル」かな?
ヒロさん流の名前の省略ですね(笑)

名前といえば、お店の名前が「確か…魔女の……何だったかしら?」
すかざずショウコさんが「宅急便!!!」
これって、後日どなたか他の生徒さんも「魔女の・・・」のあとに
「宅急便!」って言ってたわ・・・やっぱりそう言いたくなるのでしょうか。

で、お店の名前ですが『魔女のコッペパン』だそうです。

何だったかしら?って・・・
『魔女の』を忘れるならともかく『コッペパン』を忘れてしまう?
コッペパン専門店やコッペパンの話を散々しているのに???
う~ん、何とも微笑ましいお人柄ですね。

新人さんがランチに、何かお勧めのものとか 新しいものとかを
持ってきてくれると 何だか嬉しいです。
お教室でこれ食べよう~って、そう思うということは、
ランチタイムも楽しんでいただけてるのかなと思うので



更新の励みになります。応援ぽちっ!ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
11:28  |  ランチタイム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>