マノデアールの手織り教室

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.07.08 (Sat)

メガネ織り

お暑いですね
みなさん、お元気ですか。
マノデアールの生徒さんたちは、皆さんとても元気です


さて、今日は、

藍の裂き布織り

間に模様が入っています
IMG_20170627_161215.jpg
これは・・・・・・


メガネ織り?

IMG_20170627_161127.jpg

たて糸が渡るところのよこ糸が
きれいに入って
斜めの線がよく出ています。

濃いめのピンクも、アクセントにするにはピッタリ!



応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ぽちっ!

11:58  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.19 (Mon)

新人さん 赤い鉄骨


先月から、新人さんがいらしています。
どうやら、その方は、この赤い鉄骨がお目当てのようで・・・

ご自宅にお持ちで、使い方をマスターしたいということらしいです。
高機ではなく、卓上から始める方もいらっしゃるということですね。

IMG_20170617_164109.jpg

もう少し、織りが進んだら、改めて紹介させていただきたと思います。


赤い鉄骨がどういう織り機なのかは
こちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓
 東京手織り機ハンディルーム



更新の励みになります。応援ぽちっ!ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
11:59  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.19 (Fri)

こんな二重織りはいかがですか?


こちらはショウコさんの作品

IMG_20170418_152950.jpg

二重織りだそうなので、それでは表面だけ見てもわからないので、
裏面はどうなっているのかなと、下にに回って見てみたのですが

IMG_20170418_153113.jpg

イマイチわからない

それはなぜかというと、この織りの場合
裏と表が似た感じだから、なんですね。
二重織りの場合、裏と表、完全に違う色でできるので、
そうですね~この場合、私なら、裏面は同じ織りで色はネイビー
もしくはオレンジの単色で、ポイントの模様を入れる、とかにして、
一粒で二度おいしいところを狙っていくかなと思うのですが。

ショウコさんは、同じ感じ、でも少し違う、そういう色を選んだんですね。
織りまちがっても気付けないかもしれない

二重織りをいくつか織ってきた方なので、
行き着いたところが、今回の
”似ているけど、少し違う表面と裏面”
ということなのかなと思いました。

IMG_20170418_153001.jpg

板杼に巻いてある糸で違いが分かると思います。
裏面に紫がどれくらい効いてくるかで、
印象が変わってくるでしょうね。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
応援ぽちっ! お願いします

13:01  |  生徒さんの作品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>